石川遼の【急ごしらえ・ブラッシー】撮った! ネック鉛ドライバーとどっちを使う? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

石川遼の【急ごしらえ・ブラッシー】撮った! ネック鉛ドライバーとどっちを使う?

18.11.14 11:34

接着式の『ROGUE』3+を、0.25インチ長く組んで2W(ブラッシー)化!

 

接着式の『ROGUE』3+を、0.25インチ長く組んで2W(ブラッシー)化!(撮影:鈴木祥)

ダンロップフェニックストーナメント 事前情報◇13日◇フェニックスカントリークラブ・宮崎県(7027ヤード・パー71)>

石川遼が復調に向けてある決断を下す可能性が出てきた。これまでこだわってきたドライバー中心のコース攻略を変更する考えを示唆したのだ。

先週の予選落ちの後に「スイング中にフェースがどこを向いているのか分からない。真っすぐいっても“たまたま”の感覚で、ドライバーと3Wで長さも1.5インチしか変わらないのに、3Wでは打ったことが無いようなミスショットがドライバーで簡単に出る。クラブの重心距離が関係するのかも…」と深い悩みを口にしていた。

そして、明けた今週。ドライバー不調の仮説を突き止めるため、今週はロフト12度の変形3番ウッド、いわゆる“ブラッシー”を急ごしらえした。画像のように、キャロウェイ『ROGUE』の3+(ロフト13.5°)をシャフトの挿し方でリアルロフトを減らし、0.25インチ長くしたものだ。

そして、夕方は練習場でもネック周りに鉛を貼って重心距離を短くした『XR16』ドライバーと、ブラッシーの打ち込みを重ねた。中でも鉛を貼ったドライバーには即、手応えを口にしていた。「全然違う。ドライバーの方がフェースの向きが分かる」といい、今日も鉛を貼ったドライバーを軸にコース戦略を最終確認している。

ブラッシーか、鉛ドライバーか。過去には倉本昌弘がドライバーを抜いてぶっちぎりの勝利をはたした例もあり、現在もドライバーを入れていてもほとんど使わない、アリヤ・ジュタヌガーンや、ヘンリック・ステンソンの例もある。

問題があるならば、使わなければいい。この割り切りを冷静に断行できるか? それとも、これまでのスタイルに固執し、痛みと伴に改革に向かうのか。明日からの予選では、松山英樹星野陸也というドライバー巧者とのラウンドとなる。仮に、彼らにドライバー抜きで伍して戦えるならば、それはそれで石川の答えが一定方向で明らかになることになるが…。

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!