1Wが決まらない!? 今年複数使用した、契約フリーの強者たち【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

1Wが決まらない!? 今年複数使用した、契約フリーの強者たち【記者の目】

20.11.24 13:17

テーラーメイド『M3 460』『SIM』『M2』、ピン『G410 PLUS』『G425 MAX』、ミズノ『ST200G』と今年6機種を使用したブラント・スネデカー

 

テーラーメイド『M3 460』『SIM』『M2』、ピン『G410 PLUS』『G425 MAX』、ミズノ『ST200G』と今年6機種を使用したブラント・スネデカー(撮影:GettyImages)

10月頭にPGAツアーの新シーズンが始まり、例年にない秋のマスターズも終了。そんなコロナ禍のスケジュールの影響か、クラブ契約フリーの強者たちのドライバーに慌ただしさを感じるのは筆者だけだろうか。

■ケプカ、リード、スネデカーが1Wを模索!?

ここ数年「メジャーハンター」として注目度の高いブルックス・ケプカもその1人。今年はキャロウェイ『MAVRIK SZ◆◆◆』を使いはじめ、その後ケガの休養があった。復帰後しばらくキャロウェイのままだったが、秋前にテーラーメイドへ移行。『SIM』と『M5』を繰り返し、結局「マスターズ」で選んだドライバーは昨年使ったテーラーメイド 『M5』だった。

世界一に上り詰めた昨年がどうだったか? というと、『M5』ドライバーはずっと固定されていた。ケプカはシャフトもずっと三菱ケミカルディアマナD+』に固定のため、昨年は調子の善し悪しに関して道具の要因を排除できていたはずだが、今年は違う要素が入り、複雑化したとも想像が働く。

▶「マスターズ」でモデル別使用率1位。『TSi3』ドライバーに切り替えた契約フリー選手は?

また、既報のように、長年契約フリーだったパトリック・リードも今年ドライバー選びに迷いが生じた模様。ここ数年ピン『G400LST』は固定だったが、今年は『SIM』で「全米オープン」に出場。その後また『G400LST』へ戻り、「マスターズ」でタイトリスト『TSi3』という新たな選択肢をいきなり選んだ。

極め付きはPGAツアー9勝のブラント・スネデカーで、今年使用したドライバーは下記の6機種と、合うドライバーを模索している様子。スネデカーは今年テーラーメイド『M3 460』に始まり主に『SIM』をベースとしていたが、夏にピン『G410 PLUS』へ移行。その後、テーラーメイド『M2』とこれまた古いモデルへ戻した後、「サンダーソンファームズ選手権」からミズノ『ST200G』を使用している。そして、結局「マスターズ」ではピン『G425 MAX』を使用した。

■長尺1Wも話題になったが、DJは選ばず勝利!

コロナ禍によって、誰もが獲りたい「マスターズ」が秋開催となったため、例年は慣れて落ち着いているはずの1Wに変化を求める必要が生まれたのか。そして、何でも自由に選べる契約フリーだけに、その選択肢が豊富でテストや調整に時間を要したとも考えられる。

ここ数年、契約フリー選手のメジャー制覇が増えていたが、コロナ禍は彼らに異なる時間軸を生み出した。そして、5ヶ月後のマスターズに向けた戦いも、当然、始まっている。なるべく早く固定した方がいいのか、それともブライソン・デシャンボーフィル・ミケルソンのように長尺化を含むスペック模索をギリギリまで続けた方がいいのか。

▶DJのマスターズ勝利、ドライバーは47ではなく“いつもの”45.75インチだった

ちなみに、「マスターズ」を制したダスティン・ジョンソンは、47インチの長尺をマスターズの練習日で試したが、元のままの45.75インチの使い慣れた『SIM』ドライバーを選び、4日間ストレスフリーなティショットを見せた。そう、「ハイパフォーマンスが出せているなら、固定する方が有利」。これは当たり前のことだが、DJの勝利が5ヶ月後の選択にも影響を及ぼすだろうか。

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!