契約フリーのジェイソン・デイ、ミズノ『JPX921ツアー』を選ぶ? 『TOUR B XS』ボールは親友・タイガーの影響 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

契約フリーのジェイソン・デイ、ミズノ『JPX921ツアー』を選ぶ? 『TOUR B XS』ボールは親友・タイガーの影響

21.01.28 09:41

画像は2017年の「ファーマーズ・インシュランス・オープン」。過去2勝の相性の良い大会で、ジェイソン・デイが新しい展開を迎えます

 

画像は2017年の「ファーマーズ・インシュランス・オープン」。過去2勝の相性の良い大会で、ジェイソン・デイが新しい展開を迎えます(撮影:GettyImages)

今週のPGAツアーは「ファーマーズ・インシュランス・オープン」。過去2015年と2018年の覇者であるジェイソン・デイ(オーストラリア)に関する記事がPGATOURニュースに上がっている。昨年までずっとテーラーメイドの看板選手だったが、今年は契約フリーで戦うこと、腰痛でスイングを変えるためにコーチを変えること、そして新たな使用クラブについて明かされた。

⇒えっ、ケプカがスリクソン『ZX』を使う!? PGAツアー、契約フリーの強者に動きアリ

記事によれば、ドライバーがピン『G425』(LST?)、3Wがテーラーメイド『SIM MAX』、アイアンはミズノJPX921ツアー』、ウェッジがアーティザン、パターはオデッセイ『ホワイトホット2-BALL』、ボールはブリヂストン『TOUR B XS』になるとのこと。アイアン、ボールが日本のメーカーとは、日本人には親近感を感じるニュースと言えるだろうか。

ブリヂストンのツアープロ関係者に話しを聞くと「ジェイソン・デイ選手の親友である、タイガー・ウッズ選手が長く愛用している影響もあり、デイ選手から【TOUR B XSを打ってみたい】と当社へ連絡があり、テストした結果が非常に良かったと聞いています。現在、デイ選手と当社は契約しているわけではありません」とのこと。

このパターンは、過去のタイガーはもちろん、デシャンボーやレクシー・トンプソンのケースと似ており、選手自らボール契約フリーで使い始めて結果が出て、後々契約に至った同社のここ数年の流れを彷彿させる。はたして、デイもそうなるのだろうか。

■デイのギアはストライクゾーンが狭い!?

PGAツアー通算12勝のデイが最も輝いていたのは、2015年。「全米プロ」を含む年間5勝し、世界ランク1位に登りつめた。翌16年に3勝、18年に2勝。以来優勝から遠ざかって現在まだ33歳だが、親友のタイガーと同様、近年は背中痛や腰痛などの爆弾を抱えて棄権する試合も増えていた。そして、デイのギア選びはテーラーメイド勢の中でも他の選手とはいくつか異なって見えた。

まずは、アイアン。マキロイ、タイガー、DJ、ローズと、2017年頃からテーラーメイド勢は強者に最適なプロトタイプアイアンを用意したが、デイは『P750』や『P760』を使用し、“デイPROTO”とはならず。また、ドライバーに関しても他の選手とは違っていた。

毎年明けに出てくる新作に替えるタイミングも他の選手より遅く、テーラーメイド勢の中ではモデル選びも異なるケースが多かった。昨年も6月になって『SIM』を投入したものの、合わなかったのか、結局テーラーメイド勢ではただ一人『M6』に戻していた。そんなデイの新ギアで気になるのは、「なぜミズノのアイアンなのか?」になるだろうか。

■ケプカはミズノに戻るのか!?

ところで、先週の「ザ・アメリカンエクスプレス」で契約フリーのブルックス・ケプカスリクソン『ZX7』アイアンへ移行したが、ケプカはナイキ撤退後の2017年から『JPX900ツアー』『JPX919ツアー』でメジャー4勝を達成するなど、契約フリーながらミズノのアイアンで成功を手にした象徴的存在。そのケプカも、長年コーチを努めたクラウド・ハーモンとの別離が報じられるなど、変化が生じているが、ミズノのアイアンに戻る日は来るだろうか。

⇒キム・シウー勝利でわかった“ケプカとハーモン”の別離

ちなみに、PGAツアー選手への大々的なアンケートで、過去にゴルフワールド誌の「契約に関係なくアイアンを選ぶならどのメーカー?」の問いに、36%もの選手が「ミズノを選ぶ」と回答した。(2位メーカーは約20%)地面が硬く、芝質などからソールリアクションが問われる環境下で、「ルークソール」など“刺さらず抜ける”同社のアイアンへの選手の評価は昔から高かった。

自分に合う、合わないを鋭く見極められる強者たちのこと。しかも、契約に縛られずテストや変更もすぐできるため、どんなギアを新たに選ぼうとも外野の心配は無用だろう。ただし、ドライバーと違い、アイアンはそのプレーやスイングの基本となるもの。契約フリーの強者にとって、2021年はどんな年になるのか、デイやケプカの動向に引き続き注目していく。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!