えっ、ケプカがスリクソン『ZX』を使う!? PGAツアー、契約フリーの強者に動きアリ | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

えっ、ケプカがスリクソン『ZX』を使う!? PGAツアー、契約フリーの強者に動きアリ

21.01.20 10:55

2016年まではナイキの選手だった2人。ケプカは契約フリーを継続、リードはグラインドワークス契約のはずですが、アレッ、キャップが…

 

2016年まではナイキの選手だった2人。ケプカは契約フリーを継続、リードはグラインドワークス契約のはずですが、アレッ、キャップが…(撮影:GettyImages)

海外メディアのSNSに複数の投稿があり、ブルックス・ケプカのバッグに複数のスリクソンのクラブがあるとの情報が。ご存知、ブルックス・ケプカと言えば、長く契約フリーの強者として知られており、SNSでは「これは契約なのか!?」と噂が噂を呼ぶ状態となっている。そこで、ダンロップに真偽のほどを聞くと、下記のように回答が。

⇒PGAツアーで『ZX』ドライバーを他の選手に打たせる“ツアーレップ”松山英樹。「クラブは見た目が9割」

「契約ではなく、ケプカ選手から使用したいとの希望があり使用している状況のようです。先日の松山英樹選手のYoutubeトークセッションを観られた方はご存知かと思いますが、【SRIXON、クリーブランドゴルフのクラブを使用してみたい】という話がPGAツアーの複数選手から出てきている模様で、大変ありがたく喜ばしいことと思いつつ、今後いっそうの開発努力を続けて参ります」(同社広報)

今週の「ザ・アメリカンエクスプレス」で『ZX7』ドライバーや『ZX7』アイアンなど複数クラブを使用する可能性があるとのこと。ケプカと言えば、2016年のナイキのクラブ撤退以後に契約フリーとなってから、テーラーメイド製ドライバーを長く愛用し、昨年はキャロウェイ製ドライバーへ移行するなどしている。

松山英樹も昨年10月に『ZX5』ドライバーを使う前は、ケプカと似た状況を辿り、テーラーメイドキャロウェイを中心に4年ほど海外製ドライバーを使用してきた。そんな中、次世代テクノロジー「リバウンドフレーム」を搭載した『ZX』シリーズを【色々試した強者】が選ぶとなれば、他の契約フリー選手の心理に影響を与えても不思議ではない。

また、昨年からパトリック・リードタイトリスト『TSi3』ドライバーを使い始めたが、今年「タイトリスト」ロゴのキャップを被っていることも噂を呼んでいる。リードはグラインドワークスの契約プロで、そのウエアにも同社のロゴがあるが、キャップがタイトリストとは珍しいパターン。昨年まで長くナイキのキャップ、ウエアだったがこちらにも契約変更があるのだろうか。

⇒「マスターズ」でモデル別使用率1位。『TSi3』ドライバーに切り替えた契約フリー選手は?

いずれにせよ、年をまたいで契約変更が行われるのは通例のこと。そして、トップ選手の動向に他が影響を受けるのも通例。今後も契約フリーの強者たちの動向に注視していく。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 成績表はこちら
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!