PGAツアーで『ZX』ドライバーを選手に打たせる“ツアーレップ”松山英樹。「クラブは見た目が9割」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

PGAツアーで『ZX』ドライバーを選手に打たせる“ツアーレップ”松山英樹。「クラブは見た目が9割」

20.12.16 19:32

「クラブは見た目が9割」と、こだわりを明かした松山英樹。『ZX5』ドライバーもそこが良くなったことが一番の魅力だと話す

 

「クラブは見た目が9割」と、こだわりを明かした松山英樹。『ZX5』ドライバーもそこが良くなったことが一番の魅力だと話す(撮影:GettyImages)

16日、住友ゴム工業がメディア向けYoutubeライブ「松山英樹×SRIXON LIVEセッション」を開催した。MCはツアーキャディの杉澤伸章氏。松山英樹をゲストに迎え、同社の北米駐在・松山担当の宮野敏一氏、ボール担当の神野一也氏らがギアのこだわりについてトークセッションを展開した。

コロナ禍の今季を振り返りながら話題が進行する中、本題であるギアの話に切り込む杉澤氏。まず、最初の質問は「なぜ、スリクソンのドライバーに替えられたのか?」というもの。ここ4年以上も他社製のドライバーを使用してきた松山英樹は困惑しつつも、こう回答。

「打ちたい球があって、その球を打つ時に当時のスリクソンのドライバーがフィットしなかった。今年変えたのは自分のティショットの状態が悪くて、ここまで悪いんだし(替えたら)飛距離もちょっと飛ぶかもしれない。どうせ悪いんだったら、替えちゃえと。どうしようもなくなって、最後の選択というか」(松山英樹)

⇒松山英樹、スリクソン『ZX5』ドライバーを投入し首位発進! パターも真っ黒シャフトに

そこで8月末の「BMW選手権」で新作『ZX5』ドライバーに替えた結果、ティショットの方向は多少荒れていたものの、爆発的な飛距離も出すことができ、結果的に単独3位フィニッシュ。ここで手応えを得た松山は、本格的なセレクトを開始。宮野氏も「(翌週の)ツアー選手権ではずっとペイントをしていました…」と振り返る。松山がクラブで一番こだわり抜く見た目(顔の見え方)を調整するためだ。

「(クラブのこだわりは)まずは見た目から。めちゃくちゃ大事ですね。例えば、ドライバーのロフトが立ってるように見えたら、(違和感で)自分で上げようとしちゃう。シャフトからのフェースのつながりを見て、トップラインを主に見てますね。それに対するロフトの付き方とか、(ヘッドの)後ろのバランスとか、けっこう細かく見ます。(トップラインにペイントをするのは)黒は黒でも色が違うじゃないですか。(フェースとクラウンの色味の違いや違和感を調整するなど)そういう、ちっちゃいことをいっぱいやってます(笑)」(松山)

宮野氏も苦笑しながら振り返る。「(松山のこだわりは)見た目が9割くらいじゃないですか。そこが合格しないと打ってさえくれない。その次が飛距離で、その次がコントロールできるかという部分」と話す。そして、松山自身が気に入った新作『ZX』ドライバーを、名前を言えないくらいのビッグネームの選手にも打たせるのだとか。松山のツアーレップ化には、杉澤氏も驚いていた。

⇒松山英樹のドライバー『SIM MAX』と『ZX5』、スタッツ上で違いは見えるか?

「どう? みたいに聞いたりしますね。見た目が良くなかったら、打たないでしょうし」と松山。ギアの重要性について問われても改めてこう話す。「自分が本当に【打ちやすい】ってまず思わないと、その後の性能が信じきれないというか。だから、見た目第一。そこからいろんな開発してもらっているものが入ってくる。アマチュアの方も見た目第一でいく方がいいと思います。見た目がよかったら、多少落ちるものでも、気持ちよく振り始めたら飛ぶと思うんです」。

クラブは見た目が9割。そのこだわりの部分が改良されたことで、スリクソン『ZX5』ドライバーへの松山の信頼度が“かなりのもの”だと伝わってくるトークセッションだった。

⇒松山英樹「今までのスリクソンのドライバーの中で、間違いなく一番飛ぶ」。スリクソン『ZX』シリーズ、10月17日デビュー!

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 成績表はこちら
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!