ジョン・ラームが4勝目で世界ランク1位!「アイアンロフトを1〜1.5°寝かせた」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

ジョン・ラームが4勝目で世界ランク1位!「アイアンロフトを1〜1.5°寝かせた」

20.07.20 10:28

アイアンロフトを寝かせてスピン量を増し、速いグリーンを攻略!世界ランクも1位に!

 

アイアンロフトを寝かせてスピン量を増し、速いグリーンを攻略!世界ランクも1位に!(撮影:GettyImages)

メモリアル・トーナメント 最終日◇19日◇ミュアフィールド・ビレッジGC(オハイオ州)◇7456ヤード・パー72>

米国男子ツアー「メモリアル・トーナメント」は全日程が終了。首位から出たスペインのジョン・ラームが、途中ダブルボギーを叩くなど苦しみながらもトータル9アンダーで首位を守り切り、ツアー通算4勝目を挙げた。この優勝でラームはローリー・マキロイ(北アイルランド)を抜き、自身初となる世界ランキング1位に。スペイン勢では故セベ・バレステロスに次ぐ2人目の快挙となった。

▶ローリー・マキロイ、未発表のテーラー新作『P7MB』アイアンを投入!

勝利の影には、2週前のアイアンロフトの調整があった。テーラーメイドが明かす。

「Workday Charity Openの前週、ツアーチームはジョンと広範囲にわたってアイアンロフトを調整しました。ツアー再開後の最初の数回で、ジョンはアイアンプレーで慣れた結果が見られなかったと述べました。その分析を確認するため、我々のチームは【特にラフ脱出について】ジョンが長い間見逃す傾向があったことに気づきました。TrackManとGC Quadのデータは、ジョンのスピン量が通常よりわずかに低いことを示しており、これがロングミスの原因でした。この変化は主に休止中のジョンの筋力強化によるものでした。

この情報を武器に、各アイアンにロフトを1°、場合によっては1.5°ずつ寝かせる選択が行われました。その数は少ないように見えるかもしれませんが、結果は巨大でした。寝かせたロフトはスピンを少し増やし、ジョンのグリーン保持をより良くすることを助けます。これはミュアフィールドの速いグリーンで必要でした。さらに、ジョンは正確な飛距離をダイヤルして、彼の力を最大限に活用することができました」(テーラーメイド広報)

なお、今年1月からボールを『TP5X』から『TP5』に切り替え、アイアンとウェッジのスピンコントロールを強化していたラーム。「ラームはブレイク以来、さらにアイアンのロフトを弱め、弾道と降下角度をより適切に管理したいと考えていました」と同社は明かしている。

ジョン・ラームの優勝ギア】
1W:SIMドライバー(10.5°)
3,5W:SIM フェアウェイウッド(15,19°)
4I〜PW:P750
A,SW:ミルドグラインドHi-Toe(52,56°)
LW:ミルドグラインド2(60°)
PT:スパイダーX チョークホワイト
BALL:TP5

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!