キャロウェイ移籍初戦のガルシア、ほぼ全て2018年モデルを使用。決断は正しかった!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】
平素は当ホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客さまにご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス停止日時
2019年2月20日(水)AM0時 〜 2019年2月20日(水)AM5時

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

キャロウェイ移籍初戦のガルシア、ほぼ全て2018年モデルを使用。決断は正しかった!?

18.01.19 10:32

ガルシアが選んだのは『ローグサブゼロ』だった!(ブツ撮・鈴木健夫)

 

ガルシアが選んだのは『ローグサブゼロ』だった!(ブツ撮・鈴木健夫)(撮影:村上航)

SMBCシンガポールオープン 初日◇18日◇セントーサゴルフクラブ セラポンコース(7,398ヤード・パー71)>

15年の長きに渡り、テーラーメイドのゴルフクラブと共に歩んできた“神の子”セルヒオ・ガルシア。昨季はついに「マスターズ」を制し、ようやくメジャー覇者として名実ともに認められる形となっていた。

⇒マスターズ覇者が貫録の暫定首位発進 新契約のクラブも「感触はとてもいい」

ところが、今季からまさかのキャロウェイに移籍。テーラーメイドと袂を分かつ形となり、その移籍初戦に注目が集まった。結果、5アンダーの暫定首位。「今年の開幕戦でいいスタートができた。トリッキーなところがあるコースで、ドライバー、グリーンへのセカンドと正確なショットが求められるが、うまくいってよかった」と、安堵の表情で振り返った。

「自分を信じて、自信をもって(残り3日を戦いたい)。クラブに関しても合っているので、キャロウェイに感謝しています。ドライバーも良いし、ボールも良いフィーリングでグリーンまわりに自信がもてて、(自分とクラブを)信じて、ポジティブなゴルフができています」と親指を立てるものの、これが単なるリップ・サービスではないことは、初日の結果が物語っている。

何度も繰り返した「自分を信じて」という言葉の裏には、「キャロウェイとの契約が正解だった」という意味合いが多分に含まれるのだろうか。それもそのはず、通常15年も慣れ親しんだメーカーから離れる場合、新クラブへの移行には時間がかかるもの。キャリアのほとんどをテーラーメイドで過ごしてきたガルシアにとって、勝手知ったるメーカーから離れるという重い決断を下している。

にもかかわらず、今季の開幕戦に、1本も古巣のクラブを使用せず、下記のように14本全てをキャロウェイの新作から選んだところに並々ならぬ決意が垣間見える。(Apexプロアイアン以外は最新作)通常なら移籍後は合うものが見つかればいいほうで、多くのキャロウェイ契約プロでさえ、過去モデルの中から合うものをチョイスする現状もあるからだ。

そんな1人、同組で同じキャロウェイ・スタッフ・プレーヤーの仲間となったガルシアのプレーを見届けた石川遼もこう語る。「彼はかなりいいプレーしていたと思う。いくつか取りこぼしもあるようだったけど、ショットのミスも少ないし、安定している。やはりレベルが高い」と、その技術の高さに舌を巻いていた。

強烈なタメと重くて硬いシャフトを変わらず好むなど、昔ながらのフィーリングの鋭いタイプのガルシア。合うクラブを見つけるのも、合わせる方も一筋縄ではいかないはずだが、開幕戦にピタリと合わせてくる辺りには、古巣にもファンにも「この決断が正解だった」と納得させるには十分。キャロウェイとガルシア、両者の気持ちは一つになっているのか。このままいけば【2本の柱】は完全に噛み合っている、と周囲は見るしかなくなるだろう。

キャロウェイが発表したガルシアの使用クラブ】

Rogueサブゼロドライバー(9°)
Rogue 3+フェアウェイ(13.5°)
Rogueサブゼロフェアウェイ(18°)
Apexプロアイアン(3I&4I)
Apex MB '18アイアン(5I〜9I)
マック・ダディー4ウェッジ(48、54、60°)
ディズニー・ツーロン・デザイン・アザレア・パター
Chrome Soft Xボール

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の速報はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹。小平智が出場!「ジェネシス・オープン」の速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!