女子ツアーに新『トラス』登場!永峰咲希「初代と三角形は一緒だけど、白っぽくてソフト」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

女子ツアーに新『トラス』登場!永峰咲希「初代と三角形は一緒だけど、白っぽくてソフト」

22.04.27 17:59

永峰咲希が新『トラス』をテスト!三角形の大きさは初代『TB1』(右上)と同じです!

 

永峰咲希が新『トラス』をテスト!三角形の大きさは初代『TB1』(右上)と同じです!(撮影:鈴木祥)

パナソニックオープンレディース 事前情報◇27日◇浜野ゴルフクラブ(千葉県)◇6660ヤード・パー72>

今週の国内女子ツアーは「パナソニックオープンレディース」。その練習日で、テーラーメイドの担当者が新パターをツアー投入させ、契約プロを中心にテストを行っていた。最大の特徴の三角ネックの大きさは、永峰咲希や稲見萌寧らが使用する初代トラスと同じ。一大ブームを巻き起こしたパターの“進化版復刻モデル”といったところか。

画像のように『TPコレクション』の新たなラインナップ2種類で、まだプロトタイプで「詳細は明かせない」とのことだが、ソールにはピン型のほうが『JUNO TB1.5』と、ワイドソールの方には『DELMONTE』と刻印されている。入念にテストした永峰咲希に印象を聞いた。

「今週が初めてで、第一印象で形は(現在使用する初代と)似てるけど、色は2作目のトラス(TPコレクション)と同じような感じ。素材とかは変わらないとは思うけど、黒っぽいものから白っぽいものになって、形も丸くなって全体的にやさしく見えます。打感も(初代より)少しソフトな感じがして、硬いフェースが苦手な人にはいいと思います。

グリーンのスピードなどを加味して使い分けができれば。今週は傾斜があるグリーンなので、(今の)硬い方がいいかな。のぺっとしたグリーン、スピードが速くて、タッチを合わせたい時は柔らかいフェース(新作)でもいいのかな。どっちもいい転がりをするけど、転がり方が違う。(新作は)静かにスッと出ます。

今までのものは“カツン”と初速のスピードが速く出ていくから、選択肢が増えますね。打ち方を変えずに、クラブを替えるだけでいいので。初速が少し違う。(新作は)やさしく、静かに転がるイメージ。イメージが違うので、気分転換にもいい。三角形の大きさは初代と一緒。角とかが少し丸くなったくらい。柔らかくなった分、やさしくみえますね」(永峰)

初代『トラス』が欲しかったが、争奪戦に敗れて悔しい想いをした人も多いはず。永峰の話を総合すると、発売に大いに期待もしたくなる。稲見をはじめ初代の『トラスTB1』を使用する選手は多いが、今週のグリーンで『JUNO TB1.5』の投入者は現れるだろうか。

ALBA Movies2

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!