タイトリスト『プロV1』『プロV1x』2021年モデル、2月5日デビュー | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

タイトリスト『プロV1』『プロV1x』2021年モデル、2月5日デビュー

21.01.22 15:10

タイトリスト『プロV1』『プロV1x』の2021年モデル、2月5日発売!

 

タイトリスト『プロV1』『プロV1x』の2021年モデル、2月5日発売!

アクシネットジャパンインクから新商品発売の連絡が届いた。

「NEW『プロV1』『プロV1x』ゴルフボールを2月5日より発売いたします。新モデルはさらなる飛距離とグリーン周りでのスピンコントロール性能の進化、そしてよりソフトな打感を追求して開発されました。エアロダイナミクス、カバー、ケース層、そしてコアテクノロジーのすべてが進化し、パフォーマンスが飛躍的に向上。世界のプロツアーで圧倒的使用率No.1を誇り、世界中のゴルファーが信頼を寄せる卓越したトータルパフォーマンスがさらなる進化を遂げ、すべてのゴルファーのスコアアップに貢献します」(同社広報)

■新『プロV1』の特長は?

『プロV1』は新配合コアと進化したケース層が、ボール初速の向上とロングゲームでのバックスピン量を低減し、飛距離性能を強化。また、「新388ディンプルデザイン」が、飛距離性能を最大限に引き出す最適な弾道を可能にし、最高到達点をより遠く、やや高くなる上、風に強い安定弾道を実現。

また、よりソフトに進化した独自の新キャストウレタン・エラストマー・カバーにより、グリーン周りでのスピンコントロール性能が向上させている。より柔らかいコアとより柔らかいカバーにより、すべてのショットでさらにソフトな打感を可能にしている。既に昨季からツアー投入している選手は下記のように話す。

アダム・スコット(新プロV1使用)
「プロV1xはもともと、キャリーで飛距離が出て、芯を感じるフィーリングのボールとして認識してきました。今回、飛距離はもちろんのこと、特にグリーン周りでのよりソフトなフィーリングが気に入った。スピン量も少し増えて自分の感覚とぴったり合う」

ブライアン・ゲイ(新プロV1使用)
「新しいプロV1のフィーリングは最高だと思う。特にパッティング時のソフトなフィーリングがたまらない。風にも強いと感じるし、50〜100ヤードのアプローチショットの飛び方が特に気に入っている」

■新『プロV1x』の特長は?

『プロV1x』の方も新配合コアと進化したケース層が、ボール初速の向上とロングゲームでのバックスピン量を低減し、飛距離性能を強化。そして、『プロV1』の388個とは違い、新348ディンプルデザインが、飛距離を最大限に引き出す最適弾道を可能にし、理想的な高めの弾道をもたらす。同社は『プロV1』『プロV1x』で適切な最高到達点をモデルごとに設計しているため、このようなディンプル数の違いが出るのだとか。

よりソフトに進化した独自の新キャストウレタン・エラストマー・カバーで、グリーン周りでのスピンコントロール性能が向上し、より柔らかいコアとより柔らかいカバーにより、すべてのショットでさらにソフトな打感を可能にする点は『プロV1』の進化と共通している。

ジャスティン・トーマス(新プロV1x使用)
「新しいプロV1xは、僕が求めていた少し高めの弾道を実現してくれた。特に硬めのグリーンや、ロングアイアンショットで、グリーン上の狙った場所により正確にボールを運べるところがスイッチのポイントになったよ」

キャメロン・スミス(新プロV1x使用)
「新しいプロV1xをテストしてまず感じたのは、ドライバーショットのボールスピードが上がったこと。弾道とウインドウも良かった。最も印象深かったのはグリーン周りでのコントロール性の向上です。ラフからのショットや、難易度の高いソフトなショットをさらにコントロールできるよ」

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 初日の成績表
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!