石川遼、新『EPIC』に及第点。「ああいった出だしから後半FWに打てる展開は今までなかった」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

石川遼、新『EPIC』に及第点。「ああいった出だしから後半FWに打てる展開は今までなかった」

21.01.15 16:46

キャロウェイの未発表ドライバーを投入した石川遼。『EPIC MAX LS』とソールに書かれ、ペリメータウェイトが確認できます

 

キャロウェイの未発表ドライバーを投入した石川遼。『EPIC MAX LS』とソールに書かれ、ペリメータウェイトが確認できます(撮影:GettyImages)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 初日◇14日◇ワイアラエCC(米ハワイ州)◇7044ヤード・パー70>

石川遼が未発表の新ドライバー『EPIC MAX LS』プロトを投入し、初日をイーブンパー、99位タイで滑りだした。新ヘッドと『TOUR AD HD-7TX』シャフトを投入して初の試合。慣れないのか、出だしからティショットが右へ飛ぶシーンが多く、こう振り返った。

◆石川遼の新『EPIC』を激写! ヘッド、シャフトを一新し「試合でも使う予定です」

「後半ドライバーが良くなってきて、ここまで良い感じで打てるようになったんだなって収穫にはなったけど、全体的には荒れ気味だったので結構苦しかった。(荒れた理由は)前半のティショット。でも、ああいった出だしから後半FWに打てる展開は今までなかったので凄く収穫だったし、何とかゼロまで戻ってきたので、明日にちょっとでも繋がるようにっていい終わり方が最後まで諦めずにできた」(石川遼)

計測ホールのドライビングディスタンスは317.9ヤード(39位)、FWキープ率は50%(63位タイ)だったが、後半の1番で344ヤード、3番で352ヤードと長距離をマーク。これについては「たまたま下も硬くて転がってくれたのもある」と冷静。クラブの詳細について聞かれ、こう明かした。

「SPEEDではないです。SPEEDもめちゃくちゃ良くて、本当にどちらも選び難いというか。MAXは最初からあの状態で渡されて微調整を加えたとかじゃなくて、最初からあの状態で打たしてもらって最初から良いという感じ。SPEEDは微調整を加えて、めちゃくちゃ良くなったという感じ。もう、本当にどっちでもいいかなっていうくらい良い。

(飛距離は?)明らかに性能が毎年少しずつ上がってます。これだけクラブのルール規制が厳しい中で、反発係数のルールが設けられてる以上、そこまで性能的にはプレーヤーとして求めてなかった。そこは技術でって感じだったけど、それなのに毎年毎年更新されて素晴らしいドライバーが出てくるのは選手としては有り難い」(同)

石川が『EPIC MAX LS』プロトと甲乙つけがたいと話す『SPEED』とは、ジョン・ラームザンダー・シャウフェレが投入した『EPIC SPEED』プロトのことを指すのか。この日はブランデン・グレイスキム・シウージム・フューリクも『EPIC SPEED』とソールに書かれたペリメータウェイトのないヘッドを使用していた。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
パーオン逃しのホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!