PINGの軟鉄鍛造マッスル!? ルイ・ウーストハウゼンがTwitterで新作プロトを投稿【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

PINGの軟鉄鍛造マッスル!? ルイ・ウーストハウゼンがTwitterで新作プロトを投稿【記者の目】

18.10.04 09:49

ウーストハウゼンのTwitterより。彼の“青写真”は、小ぶりな軟鉄鍛造モデル!?

 

ウーストハウゼンのTwitterより。彼の“青写真”は、小ぶりな軟鉄鍛造モデル!?

PING契約のルイ・ウーストハウゼンが2日、PINGのプロトタイプアイアンのテストを投稿していた。

「私の新しい@ pingtourプロトタイプアイロンのテストを楽しみにしています。Forgedをバッグに入れるために、長い時間をかけて@ PingTourと協力してやっていきます」(ルイ・ウーストハウゼン)ウーストハウゼンは、9月4日の投稿でも自身がアイアンショットを放つ写真と共に「そして、次のものへ!」と投稿しており、今回の自らの新作リークは計画的なものだったのか。

公開されたプロトタイプは、PINGには珍しく「CTP」のない軟鉄鍛造のマッスルバックと思われ、バックフェースには『BLUEPRINT』とロゴがある。はたして、これはモデル名となるのだろうか。直訳すれば「青写真」となり、数字のモデル名の多い同社ではこのネーミングはなかなか考えづらい。そして現時点では、R&Aのコンフォーミングリストに登録はない。

これまで「CTP」のたっぷり入った『iBLADE』を使ってきたウーストハウゼン。その『iBLADE』は『S55』の後継であり、これまで小ぶりなブレードを好んできたウーストハウゼンにとっては、待望のモデルとなるのだろう。ただし、ほとんどステンレス鋳造を使用してきただけに、今回の軟鉄鍛造モデルへの移行がスムーズにいくだろうか。その辺りが「長い時間をかけて」との表現になったのかもしれない。

PINGは『iBLADE』だけではなく、ほとんど全てのモデルでステンレス鋳造のボディに「CTP」と呼ぶエラストマーが配置されてきた。「CTP」とは「カスタマー・チューニング・ピット」の略で、ウェイト調整と振動吸収材を兼ねる構造だ。最新作『i210』を含め、『i3』で登場以降、ほとんどのキャビティにこの「CTP」が用いられてきた。

今回ウーストハウゼンが投稿した『BLUEPRINT』(プロトタイプ)は、画像を見る限りでは、一体型の無垢な軟鉄鍛造モデルと思われ、「CTP」らしきものが確認できない。ネックもPINGらしいくびれが確認できず、他社の一般的な軟鉄鍛造モデルと同じ長めのネックを有している。(以前に軟鉄鍛造の『ANSER』があったが、これにはCTPは搭載されていた)

ただし、直近でPINGは『GLIDE FORGED』ウェッジを発表しており、この軟鉄鍛造ウェッジがまさにウーストハウゼンを中心とした、ツアープロの要望で生まれたことを明かしている。長きに渡ってPINGと契約してきたウーストハウゼン。軟鉄鍛造の『BLUEPRINT』も彼の要望で生まれたのか? はたして製品化されるのか? 今後も注目必至だ。

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
年末は豪華プレゼントが盛りだくさん!
年末は豪華プレゼント企画が盛りだくさん!たくさんのご応募お待ちしております!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!