穴井詩“ケプカアイアン”を今週投入!? 飛ばしNo.1の生命線は意外?【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

穴井詩“ケプカアイアン”を今週投入!? 飛ばしNo.1の生命線は意外?【記者の目】

19.06.25 10:23

今季は未勝利ながら、好調の穴井詩。アイアン探しはずっと続いています…

 

今季は未勝利ながら、好調の穴井詩。アイアン探しはずっと続いています…(撮影:GettyImages)

先週日本でも7月5日に限定発売がアナウンスされた、“ケプカアイアン”こと、ミズノJPX919ツアー』アイアン。クラブ契約フリーの穴井詩が既に「ニチレイレディス」の練習日にこれを手にしていた。米国モデルを自ら購入して入手、試合投入を画策していると言う。

⇒“ケプカアイアン”こと、ミズノ『JPX919ツアー』が限定発売。これは【ボールストライカー養成ギプス】!?

イ・ミニョンも使っていて、ケプカが全米プロで勝った時に、ミニョンもほけんの窓口で勝ったから使ってみようかと思った」と穴井。その際、ミニョンと同組で回っていたということで、「使ってみたら打感もよく抜けがいいので、打ちやすい」とのこと。ただ、「シャフトが長いので使うのはやめた」とのことで、今週にはシャフトを調整して投入の可能性もあると言う。

■飛ばしに磨きがかかるも、軸はアイアン!

今季の穴井はここまで4000万強を稼ぎ、賞金ランク9位。トップ5に5度入るなど、今季未勝利の選手の中では一番稼いでいる。開幕から数試合はドライバーを入れ替えたが、キャロウェイ『エピックフラッシュSZ』に落ち着いてドライバーの打ち方をつかんだ後は、敵うものがいないほど、その飛ばしに磨きがかかっている。だが、本人もコーチの井上透も、プレーの軸・根幹となるものはアイアンショットだと語っている。

「飛ばしに注目されがちですが、彼女は昔から変わらず、アイアンショットがプレーの軸で、プロゴルファーとしての生命線だと言い切れます。実際、毎年高いパーオン率をマークしていますし、それだけに彼女は道具へのこだわりというか、ストライクゾーンが非常に狭いし、繊細です。同じものを何セットも作ってもらっても、微妙な個体差でも感知してミスになってしまうので、中々彼女を満足させるモデルには出会えていないのが実情ですね」(井上透)

ゴルフ5のトブンダと契約時に彼女が長く使う『トライフィットツアー』アイアンをサポートしてきた片岡裕次氏もこう言う。

■トレーリングエッジに“角”が必要!?

「詩ちゃんは、ソールと地面の当たり方、抜け方には特に繊細で、トレーリングエッジがしっかりと角張ったモデルでないと、左に飛んでしまうと言ってましたね。トレーリングで地面の抵抗を感じられるヘッドだと、真っすぐ思い通りに打ててラインが出せるという、特殊な好みを持っていました。

シャフトも廃盤になった『プロジェクトX』が好きで、中々手に入らず、ストライクゾーンが狭いので本人も苦労したはず。ボクがサポートした頃は5セット同じ『トライフィットツアー』を作って、良いものを選り分けて最終的に2セットが合格。そのうちの1セットが今も使う、替えたくても替えられないエースです」(片岡氏)

片岡氏が言うように、筆者も穴井が「替えを見つけなきゃ」と井上透コーチと一緒に各所を訪ねる姿を目にしている。実際、2018年にクラブ契約フリーになってから、ほとんどの大手メーカーの主要アイアンを何機種も試した。今オフには地クラブメーカーのモデルまで試し、気に入るものをずっと探し続けてきた。

契約フリーのボールストライカーたちがこぞって選ぶ“ケプカアイアン”は、はたして繊細な穴井の御眼鏡に適うだろうか。そのトレーリングエッジには、しっかり“角がある”ように筆者には見えるが…。

Text/Mikiro Nagaoka

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

松山英樹が参戦! マスターズのリーダーボード
聖地・オーガスタ・ナショナルGCでの決戦は現地時間8日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
富士フイルム・スタジオアリス女子OP 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー6戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
富士フイルム・スタジオアリス女子OP 成績表
2021年の第6戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!