マッスルバックの『221』、ハーフキャビティの『223』、中空の『225』
PCM編集長(以下、P編) それなら【東東京イチのアイアン難民】とも呼べる、ハンデ5の小松さんに来てもらおう。コロナ禍になって凄くアイアンに悩んでいて、今年だけでもかなり買い替えたらしいよ? あとはヘッドスピードの速い清水くんにも来てもらうかな。
―― 練習場にアマ・小松、清水さんを呼ぶ ――
筆者 小松さん、本当に今年だけでアイアンを8セットも買ったんですか?
小松 ええ。コロナ禍で15セットは買ってるかも……。覚えてるだけでコブラ『MB』、ミズノ『JPX919』、ヨネックス『EZONE CB201』、ピン『i210』『i500』『i59』、ホンマ『TW727V』『TW727Vn』『TW737V』『TW737P』『TW747V』『TR20V』『TR20P』、『オノフフォージド黒』みたいな感じですかね。他にも地クラブが4セットほどあったかなぁ……。
小松 ベストが見つからないからしょうがないじゃないですか。まぁ、コロナ禍でちょっとYouTube観過ぎちゃったのも良くなかったですね……。
筆者 で、今回はミズノの新しい『MizunoPro 221 / 223 / 225』をテストして欲しいんです。マッスルバックの『221』、ハーフキャビティの『223』、中空マッスルの『225』です。
小松 あ!それ見て思い出した。ミズノはコレ(225)とよく似た海外モデルの『MP-20 HMB』も去年買いましたよ!
筆者&P編 ………。(もしかすると東日本イチかも……)
PGAツアーの要望が入った『MizunoPro221』は?
小松 おぉ、コンパクトで集中できますね。ミズノらしく、トップラインの丸みがある8Iなので、ウェッジへの繋がりがすごく良さそうですし、やっぱりソリッドで分厚い軟鉄鍛造の打感が最高ですね。
筆者 では、次に6Iをお願いします。
小松 アレ? 6Iの方が大きいですね。シャープな顔ですが、急に安心感のある感じになりました。この感じ、ちょっと新鮮かもしれません。6Iがやさしく感じるのは、嬉しいなぁ〜。
小松 いや、文句なしにカッコいいですし、このマッスルバックが使えたらどれだけいいか……。でも、ボクのヘッドスピードは1Wで41〜2m/sですし、パーオン率がすごく重要になるので、ミスした時の寛容性が欲しいんですよ……。
筆者 逆テーパーブレードで番手ごとの厚みを変化させて重心高も最適化してロング・ミドル番手が高弾道で、ショートアイアンは低打ち出し・高スピンで狙いやすくしたそうです。では次に、小松さんの本命かもしれない、『223』を行ってみましょう!
飛距離と打感を両方させた『MizunoPro223』は?
筆者 では、次に6Iを、特に鋭くフィールしてください!
筆者 実は、今回の最大の変化が『223』で、4I〜7Iは軟鉄鍛造じゃなく、クロモリフォージドです。高強度なクロモリ素材だとフェースを薄く反発を高められるそう。しかも、4I〜7Iは切削して深く彫り込んだ溝【マイクロスロット】を入れ番手ごとにフローさせてます。
P編 なるほど。私は少し軟鉄鍛造より硬めに感じたけど、小松さんは大丈夫?
清水 小松さん、8I以下の打感ってそんなに重要ですか? クロモリの打感が悪くないなら、全番手クロモリの方が一貫してていいのでは?
小松 やっぱりどこに当たったか、ショットの成否を判断しやすいモノの方が、自分がシャープな感覚になれますよ。ボヤけた打感だと、その細かな部分がアバウトになって距離感やスコアが出ない気がします。でも、ミスの許容も大事。本当は両立させたいんですけど、そこってトレードオフの関係じゃないですか。
ミズノの鍛造史上最高反発。『MizunoPro225』は?
清水 ぱっと見はマッスルバックですね。シンプルでカッコいいのに、最高反発? ボクは打点がブレやすいので、カッコいいのにやさしいアイアンと言われるとかなり惹かれますね……。
小松 8Iを打ちましたが、クロモリフェースは前の『MP 20 HMB』と同じなはずですが、ミスに強くなって感じます。打感も良くなってますし。
小松 なるほど。いま6Iを打ちましたが、明らかに他2機種より打ち出しが高いです。一番ロフトが立っているはずなのに、すごく上がるし簡単に感じます。やっぱり、アイアンは番手で求めるものが違うので、今回のミズノの考え自体、すごく合理的で共感できますよ。
清水 本当だ! 6Iなのに球がめちゃくちゃ上がりますね!
P編 清水くん、小松さんのすぐ後に6Iで220ヤード飛ばすとか勘弁してあげてよ!
清水 すみません、小松さん。この中空マッスルの『225』と、それによく似た『MizunoPro FLI-HI』もウッドみたいに高く上がって飛ぶし、超楽しいです!
小松 「ミズノだと、悪癖が改善されるかも…」
清水 すごく上がって飛ぶのに、顔もキレイで何よりバックフェースがカッコイイ『MizunoPro225』が好きですね。『FLI-HI』も似た中空ですけど、ウッドのように高く飛ぶので打っていて面白い。『MizunoPro』って本格派だし、上級者限定のイメージもありましたけど、実はやさしくて飛ぶと分かりましたね。
P編 私はミズノらしい軟鉄鍛造マッスルバック『MizunoPro 221』が意外に打てて驚いた。6Iで上がって8Iはラインが出るし、全モデルが【番手ごとに最適な設計】が貫かれているのが今風だし、一つステージが上がった気がする。『223』『225』のクロモリの打感を心配したけど、やっぱりミズノが作ると他社より打感がいい気がするね。
ミズノの新作は8I以下がコンパクトだし、スコアラインの始まりが他社よりヒール寄りにセットされて【トゥに構える悪癖自体を直せそう】。加えて『Mizuno Pro 223』はクロモリで飛びとやさしさもある上の番手と、シャープに狙える感じが出せる打感の8I以下は申し分ない。ついに難民卒業の可能性を感じますよ。(笑)
全員 卒業できるといいですね!
Text/Mikiro Nagaoka