「選手はライバルの使用ギアをすごく見てます」(谷口)
谷口拓也(以下、谷口) そうだね、そのお題はボクもずっと気になってたところだよ。稲垣さん、ボクの後輩プロを中心に、ヨネックスのアイアンを使う契約フリー選手が増えているのはなぜですか?
ヨネックス稲垣(以下、稲垣) 弊社のアイアンは軟鉄鍛造アイアンもすべてカーボン素材を用いています。このカーボン複合の心地いい打感や寛容性が「望むフライトを作りやすい」と評価頂けることが多いですね。それと、弊社の新潟工場で自社生産しているので、すぐに細かく選手の要望に応えられることが大きいです。
筆者 たしかに、契約フリー選手だけのアイアン使用率でいったら、他社も真っ青なくらい、実はヨネックスって高いですよね……。
稲垣 ええ、お陰様で男女とも、ますます引き合いが増えています…。(汗)プロ、今日は新作の話もしたいのですが、『EZONE GT』アイアンを打たれた感想は?
「『GT』アイアンは球持ちがいいのに初速◎」(谷口)
稲垣 ありがとうございます。今回の『GT』アイアンは、軽比重で強度の高い特殊な【マイティマレージング】フェースを極薄にしたんですね。初速に自信がありますが、同じくらいフィーリングにもこだわり抜きました。ここにもカーボン複合技術『G-BRID』が効いています。
谷口 そうそう。それに、ぱっと見ソール幅が広く見えるけど、むちゃくちゃ抜けるよ、コレ。入射角をキツく刺しにいっても、刺さらず球を長く押せる形で真っすぐ抜ける。コレ、中・上級者なら一発で気に入るソール形状ですよ。すごく万能で、刺す人も払う人も両方イケる感じだね。
稲垣 さすがプロ。微妙なソールの違いも一発でお見通しですね。
筆者 プロ、いろんなプロゴルファーが「抜け」を真っ先に評価するのってなぜなんですか? アマチュア的にそこのところがすごく謎というか、打感とか飛びなら分かりますけど、「抜け」なんて何に影響するのかなぁって……。当たった後なんて関係あります?
「『GT』は抜けるから曲がらずスピンも入る」(谷口)
コレって、曲がらないだけじゃないよ。抜けのいい減速しないヘッドだと、インパクトで球を長く押せるから、スピンもしっかり入るんですよ。ただ弾くだけだと、コントロール性も悪いし、球も曲がるからね。稲垣さん、やっぱり契約フリーが選ぶだけあるわ、大事な所が分かってますね! コレ、飛びを求める選手にめちゃくちゃ勧めたいなぁ〜。
筆者 ………。(なるほど、そういうことだったのか…)
谷口 7番のロフト26度のぶっ飛び系なのにスピンもしっかり入るし、弾くのに打感がいいものなんて、いま他社でも無いですよ。アマチュアの人にも最高だし、長く使えると思うなぁ〜コレ。これだけ完成度が高いと、アマチュアだけじゃなく、そりゃ契約フリーのプロでも使いたくなるのは分かりますよ。
稲垣 ありがとうございます。でも、アイアンの良さだけじゃなく、ドライバーやウッドもせっかくですからしっかりテストしていただきたいんですよ。