ALBA Net  ゴルフ
ALBA Net  ゴルフ
注目!
ツアー情報

三ヶ島かなと競技委員の勘違い重なり、暗闇のホールアウト後に1ペナの裁定

三ヶ島かなと競技委員の勘違い重なり、暗闇のホールアウト後に1ペナの裁定

所属 ALBA Net編集部
高桑 均 / Hitoshi Takakuwa

配信日時:2018年8月25日 20時06分

ホールアウト当初はボギーだった11番がダブルボギーとなり、「インプレーだったのを最初に拾い上げてしまって1ペナルティです」と非を認めた三ヶ島。「失格にならなかっただけ良かったです」と、ルール勘違いと競技委員の勘違いによる、ホールアウト後の裁定という後味の悪いペナルティにもめげずに、前を向いた。

まだ首位とは1打差の2位タイ。最後は暗闇の中のプレーで、18番をきっちりとパーでしのいだ。「追いかけるほうが気持ち的にはいいと思うので、しっかり上を見て頑張ります」と、決意の表情で語り、コースを後にした。(文・高桑均)

【参考例】
質問:パッティンググリーン上でプレーヤーが球をリプレースした際、ボールマーカーを取り除かなかったところ、あとで球が風で動かされて位置が変わった。この場合、どのように裁定すべきか。

回答:球の位置のマークに用いられたボールマーカーが取り除かれていようといまいと、球はリプレースされた時点でインプレーとなる。したがって、質問のケースでは、その球は止まったところからプレーしなければならない。
※ゴルフ規則裁定集より

【この大会のニュース】

読まれています

JLPGAツアー 週間アクセスランキング

ランキングをもっと見る

大会情報

現在開催中の大会はありません。

おすすめコンテンツ

関連サイト