今回も番組選びに助言をもらったのは、人気YouTube「横田真一チャンネル」のプロデューサー福城遊さん。プロゴルファーを目指し、その後はゴルフスタジオを主宰。現在はYouTube番組制作の傍ら横田真一のキャディを務め、トッププロらとの親交も深い。
いまなお“ゴルフキャリア”に磨きをかける福城さんに、クラブ選びの参考になるだけでなく、初心者や上級者を問わずギアの知識も増やせる番組を教えてもらった。
失敗も見せます!クラブ選びの攻略本「横田真一チャンネル」
横田のクラブ契約がフリーになったのを機に“ガチのクラブ選び”をスタート。半年かけてあらゆるクラブを打ちまくり、出場するツアーごとに毎回エースドライバーが異なるなんてこともあった。クラブ選びはドキュメンタリータッチの番組になっており、失敗した場面も見せている。「ゲームみたいに、攻略本代わりに見てほしいです。横田の失敗がみなさんのためになってほしい」。
そんな経験もあってか福城さんは、「ほんと、うちのチャンネルを見てください。“フリー”ですし忖度はありません」と笑わせつつも目は真剣そのもの。ドライバー、ウェッジなどについて同じモデルでも個体差があることを伝えたり、比較的個体差の少ないモデルを紹介するなどクラブ選びのヒントも教えてくれる。しかしパターに関しては扱っていない。その理由を福城さんは、「横田は長尺を使うので、あまり一般的ではないと思っています」と説明。このあたりも“ガチ”ゆえなのだろう。
福城さん:クラブ選びといえばドライバーということで、エースドライバーを決める番組を選びました。クラブごとのデータも紹介していたり、エンタメ感覚でも見られますよ。
本当は、前編・後編と見てほしいですが、ウェッジの基本的な選び方はこの前編に詰まっています! ミスが出にくいウェッジはどのようなものか、見分け方を説明しています。実際に打つシーンは後編にありますので、時間のある人はぜひチェックしてみてください。
“アツアツの状態で出てくる”のが「試打ラボしだるTV」
福城さんは、最新クラブが発売されるやいなや動画をアップしているのを、「新しいものをアツアツの状態で出してくる」と例える。スピード感があるのに発信している情報の密度が濃いとも評価。
同じYouTuberの立場からも、「何と言っても(ギア動画の)パイオニア、いまも配信し続けているのがすごいです。YouTubeきってのクラブアナリストといって良いのではないでしょうか」。
福城さん:僕的な感想にはなりますが、まんべんなくたくさんのクラブを取り上げている中で、この2本が試打担当の石井良介プロの本命。思い入れのある、大好きなクラブなことが伝わってくるため選ばせてもらいました。
チャンネル自体はトラックマンを使ったデータだけでなく、石井プロが話す打感、見た目の解説が分かりやすいです。番組を企画するコヤマカズヒロさんとの掛け合いみたいな会話のなかに、クラブの情報が織り込まれていて、面白いですよね。
シャフトを知るなら「\#プレゴルTV / PREMIUM GOLF TV」
シャフト交換は上級者がするものと思われがちだが、自分に合ったクラブを作っていくためにもぜひ知ってほしいという。「シャフトって難しくありませんよ。分かりやすく言ってしまうと素材はそこまで変わらず、しなり方がどう変化するかだけなんです。初級者でもシャフトを変えるのは全然アリ。シャフトを変えることでスイングや軌道がどう変わるのか、(番組を)見るだけでもいいのでまずは知ってください」。
最近はドライバーのヘッドの大型化が進み当たり負けする人も出てくる。そこをカバーするため去年あたりは、先端の硬いシャフトが多かった。けれど、誰にでも合うわけではない。流行りを取り入れたらいいということはなく、自分に合ったシャフトなりギアを手に入れるのが良いと理解できるのもこのチャンネルのみどころ。
福城さん:僕が知る限り吉田さんは、日本一シャフトに詳しいシャフトオタク。打ってみないと分からないところはありますが、吉田さんの話を聞けば各メーカーのモデルがどんなシャフトで、どんな人に合うのかも分かります。
吉田さんがことしのプロテスト合格を目指した田邉美莉さんのシャフトを本気でフィッティングします。普段アマチュアのお客様にフィッティングしている時以上に、熱い吉田さんが見られますよ!