2打差4位タイの永野竜太郎 初優勝に向けて「大事なのは日曜日の残り数ホール」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2021年12月02日-12月05日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

2打差4位タイの永野竜太郎 初優勝に向けて「大事なのは日曜日の残り数ホール」

2021年12月02日19時13分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 香妻陣一朗 -5
2 宮里優作 -4
  稲森佑貴 -4
4 J・パグンサン -3
  永野竜太郎 -3
  池村寛世 -3
7 谷原秀人 -2
  星野陸也 -2
9 片山晋呉 -1
  岩田寛 -1

順位の続きを見る

好発進でも浮足立たない 最終日、上がり数ホールが永野竜太郎の正念場だ

好発進でも浮足立たない 最終日、上がり数ホールが永野竜太郎の正念場だ(撮影:上山敬太)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 初日◇2日◇東京よみうりカントリークラブ(東京都)◇7023ヤード・パー70>

「特に気にすることなく、18ホール回れたと思います」。この日、唯一ボギーなしの「67」で回った永野竜太郎が、首位と2打差の3アンダー・4位タイと好発進。悲願の初優勝に向けて、まずまずの滑り出しだ。

パワーヒッター・永野竜太郎のドライバースイング【連続写真】

2018年にシード落ちを経験しながら、今季は「〜全英への道〜ミズノオープン」、「パナソニックオープン」で自己最高の2位に入るなど、賞金ランキング20位で5年ぶり3度目となる最終戦の舞台に戻ってきた。「5年の間にシードを落としたり、QT(予選会)に行ったり、いろいろな経験をして、またここに戻ってこられたのはうれしい。雰囲気もいいので、すんなりスタートが切れました」。この日はティショットを曲げるホールがあったり、パーオンを逃すホールもあったが、無難にパーをセーブし、今大会9ラウンド目にして初のボギーフリー。チャンスをものにして好位置につけた。

2012年に初シードを獲得した永野は飛距離とショートゲームが武器。初優勝が待たれる大型プレイヤーだ。33歳となった現在もその潜在能力の高さは、周囲のプロから認められている。今大会は出場人数が30人とあって、他の試合に比べると優勝する確率は少しばかり高くなるが、「まだ早い(笑)」。優勝を目指して大会に乗り込んできてはいるものの、初日が終わった時点で意識するには、早計と自覚する。「日曜日のバックナイン、このコースだったら残り3、4ホールが大事になる。そこまでにいいポジションにつけていることが大事。何なら最後の1ホールかも知れませんし…」。

ツアー通算20勝の谷口徹には「最初の2日は散歩って言われます。4日間も頑張れないですよ」。パナソニックオープンでは71ホールを終えて単独首位に立っていたが、72ホール目にボギーを喫し、アマチュアの中島啓太(日体大3年)とのプレーオフにもつれて惜敗。それでも71ホール目までの内容には、納得がいっている。今度は72ホール完遂させるためにゲームを組み立てる構えだ。賞金王争いに注目が集まるが、虎視眈々と初優勝への道を進む。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!