ゴルフはドライバーが…何割? プロのドライバー探し事情【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

フジサンケイクラシック

  • 期間:2019年09月05日-09月08日、
  • 場所:富士桜カントリー倶楽部(山梨県)

ゴルフはドライバーが…何割? プロのドライバー探し事情【記者の目】

2019年09月10日12時45分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 朴相賢 -15
2 崔虎星 -13
  岩田寛 -13
4 C・キム -12
5 石川遼 -11
6 G・チャルングン -7
  今平周吾 -7
8 S・ハン -6
  李尚熹 -6
10 香妻陣一朗 -5

順位の続きを見る

星野陸也、エース探しの旅は続く…

星野陸也、エース探しの旅は続く…(撮影:村上航)

フジサンケイクラシック 最終日◇8日◇富士桜カントリー倶楽部(山梨県)◇7566ヤード・パー71>

昨シーズンまでドライバーの不調に苦戦していた石川遼が、今季に入ってすでに2勝。「フジサンケイクラシック」でも最終日に「64」のビッグスコアを叩きだし、安定して上位入りを果たしている。昨年までは不安を抱えていたドライバーへの手応えを口にすることが多くなったが、実際ドライバーと結果はどのくらい連動しているのだろうか。

石川遼のドライバースイング【連続写真】

ここまでのスタッツを昨年と比較してみると、平均パット数やパーオン率はそれほど変わらないが、大きく変わったのが『トータルドライビング』。ドライビングディスタンスとフェアウェイキープ率をポイント換算した順位で、ドライバーのうまさを表す指標となっている。昨シーズンは76位(ドライビングディスタンス22位、フェアウェイキープ率96位で118ポイント)だったが、今季は3位(ドライビングディスタンス5位、フェアウェイキープ率28位で33ポイント)。今週は4日間トータルで単独1位(ドライビングディスタンス4位、フェアウェイキープ率13位タイで17ポイント)とドライバーが好調だ。

反対に、ドライバーの不調で低迷したのが星野陸也。「ドライバーが全体の流れを崩す。打ったときにイメージが合わないと、アイアンまで一気に響いてくる」。ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ今年はギリギリで予選を通過し、40位タイで終了。ここ数年はエースドライバー探しに手こずっているが、今週はとくにそれが響いた。

2017年の「東建ホームメイトカップ」開幕前に、長年使っていた『スリクソンZ725』ドライバーが破損。同じヘッドを20〜30個作ってもらって試してきたが、なかなかしっくりこない。「学生の時から、3番ウッドで打つ場所もドライバーで抑えて打っていた。そうやって作り上げてきたから、ピッタリこないと不安がある」。とくにドローとフェードを打ち分ける星野は、ヘッドの重心位置が微妙に違うだけでもフィーリングが合わない。打ち分けが必要な本大会でもドライバーショットが左右に散って苦戦した。今季はトータルドライビングでトップ10の常連だった星野が、フジサンケイは53位。星野の飛距離ならドライバーを握らずに3番ウッドでマネジメントすることも頭をよぎるが、「それだと海外で通用しない。まだまだドライバー探しの旅は続きますね」と肩を落とした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!