「松山選手のスイングを参考にしています」 木下稜介が21年初戦で単独首位発進! | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2021年04月15日-04月18日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

「松山選手のスイングを参考にしています」 木下稜介が21年初戦で単独首位発進!

2021年04月15日18時17分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 木下稜介 -6
2 小林伸太郎 -5
  阿久津未来也 -5
  石坂友宏 -5
5 金谷拓実 -4
  高山忠洋 -4
  中島徹 -4
  福永安伸 -4
9 大槻智春 -3
  今平周吾 -3

順位の続きを見る

悲願の初優勝に向けて木下稜介が好スタート!

悲願の初優勝に向けて木下稜介が好スタート!(撮影:米山聡明)

東建ホームメイトカップ 初日◇15日◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)◇7081ヤード・パー71>

木下稜介が初日に6バーディ・ボギーなしの「65」をマークし、6アンダーで単独首位発進を決めた。「一番長いパーパットが1.5メートルくらいでした」と終始安定したプレーで18ホールを駆け抜け、「冬に取り組んできたスイング改造が間違ってなかったのかなと思って、今はホッとしています」と笑顔を見せた。

マッチョ感がすごい石川遼【東建ホームメイトカップ 大会写真】

木下は松山英樹や石川遼と同い年の29歳。昨年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」では最終ホールのティまでトップに立ちながら、最後の最後にイーグルを奪った香妻陣一朗に逆転されて2位。まだツアー勝利はない。「プロ入りして勝てていないということは、スイングが悪いとか技術が足りない証拠」と、オフは奥嶋誠昭コーチのもとで、ショートゲームやスイング改造に取り組んだ。

「ドローヒッターなので試合になると、左に大きく曲がるミスが出る」という木下。修正ポイントは、「ダウンスイングでガーンと手を使わないように、腰をしっかり回して“運ぶ”という感じ」と表現する。ボギーなしのラウンドにスイング改造の手応えは十分だ。

実は木下が理想とする“運ぶ”スイングにはモデルがいる。「1月に(米国男子ツアーの)ソニー・オープンに出場したとき、練習ラウンドで松山選手と回って、アイアンの精度がすごかった。ラウンド中にスイングを撮らせてもらって、だいぶ参考にさせてもらっています」とマスターズを制したアイアンショットを理想としている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!