目の当たりにした大カムバックへの高まる期待 “俺たちの誇り”マキロイに送られた18番ホールの拍手【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

The Open 2019 July 18 Thu - 21 Sun

2019年7月18日-7月21日 ロイヤルポートラッシュGC(北アイルランド)

目の当たりにした大カムバックへの高まる期待 “俺たちの誇り”マキロイに送られた18番ホールの拍手【記者の目】

2019年07月23日13時23分

マキロイのカムバックを願った北アイルランド

 

マキロイのカムバックを願った北アイルランド(撮影:村上航)

1951年以来68年ぶりに北アイルランドに“帰ってきた”「全英オープン」。ここまで大規模なスポーツイベントが、この人口わずか187万人の地域で開催されるのは初めてということもあり、開幕前から街はTHE OPENムードに包まれていた。

アイルランドは揺れた 熱狂の全英OPを写真で振り返る【写真集】

前売りチケットは完売。4月に行われたR&Aの会見では、148回の歴史を誇る全英史上2位となる23万人以上の動員を見込んでいると明かされた。全英では初めて当日券の販売もされないほどの過熱ぶり。1週間で25万人近くがコースを埋め尽くした。コース近くでは連日街ぐるみのイベントが行われ、3日目終了時の会場にはそこで打ち上げられた花火の音が鳴り響いた。そしてそれ以上に終始コースに轟いていた歓声が、人々の興奮ぶりを伝えた。

そんななか大会2日目にコースで見た光景が、頭に残って離れない。その主役は地元出身のローリー・マキロイだった。予選カットが決まるこの日のロイヤルポートラッシュは、北アイルランドが誇るヒーローのプレーに一喜一憂した。

「この場所で全英オープンが開催されるなんて、思ってもみなかった。ここに世界のトップゴルファーが立っているのは不思議な感覚だ」

開幕前日に開かれた公式会見の席でマキロイは、心境をこう表現した。「こんな機会に恵まれることは、もう2度とないかもしれない。あのコースに出てプレーし、たくさんのギャラリーに囲まれて応援してもらえるということを、ただただ楽しみたい。これほど素晴らしいサポートを受けて頑張れないようなら、今後僕を後押しできるものは何もないということになる」。北アイルランド中から注がれる期待を理解したうえでコースに出た。

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!