初日の貯金はまだまだあるが… 藤田寛之は上位争い堅守も「今日寝られなくなるから考えない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2018年10月11日-10月14日、
  • 場所:横浜カントリー倶楽部(神奈川県)

初日の貯金はまだまだあるが… 藤田寛之は上位争い堅守も「今日寝られなくなるから考えない」

2018年10月13日17時56分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 稲森佑貴 -11
2 竹安俊也 -8
3 鍋谷太一 -7
  藤田寛之 -7
5 岩田寛 -6
  A・キュー -6
  S・ノリス -6
8 大堀裕次郎 -5
  時松隆光 -5
  片山晋呉 -5

順位の続きを見る

いよいよ最終日 初優勝を目指す選手にはない、これまでの経験が生きるときがきっと来る

いよいよ最終日 初優勝を目指す選手にはない、これまでの経験が生きるときがきっと来る(撮影:村上航)

<日本オープン 3日目◇13日◇横浜カントリークラブ(7,257ヤード・パー71)>

初日に7アンダーをマークし、前日はパープレー、この日もパープレーでトータル7アンダー、首位と4打差で最終日を迎える藤田寛之。ツアー優勝から4年遠ざかり、初日から威勢のいい言葉も出ないが、優勝争いのまっただ中にいても、その姿勢は変わらない。

【関連写真】賞金王となったのも気づけば6年前 やっぱり今より若い?

スコアを2つ伸ばして迎えた16番。残り3ホールで首位の稲森佑貴の背中が見えていた中で、ボギー。18番もボギーとして、一時9アンダーまで伸ばしたスコアも元通り。「9アンダーまで行くと『あしたは最終組で』と思ったりしけど、そこからボギーを打って、やっぱりダメか…、みたいな」と、やはり気持ちが前のめりになることはなかった。

不安、疑心暗鬼、緊張と、2012年の賞金王の口からはマイナス発言が続出。それでも、「リーダーボードに藤田寛之が乗っている。しかも左側に、って思うとうれしかった。くじけそうになる自分がいるけど、そこにいる自分に対して満足感、楽しみがあった」と、久しぶりの感覚には笑顔を見せた。とはいえ、それも一歩引いて見た感想。「藤田、頑張っているなという感じでね」と、素直に喜ぶことは難しい…。

首位の稲森、2位の竹安俊也、そして自身と並ぶ3位の鍋谷太一と上位勢にはツアー初優勝を懸けた若手がそろうが、「初優勝を目指す人と、エネルギー切れの自分と、いい勝負じゃないですか?よっぽど、藤田寛之のほうが不安ですよ」と、最後まで優勝への思いを聞くことはできなかった。

「おじさんも夢を見られる…。チャンスがあったら…。そう思いたいけど、そういうことを考えたら寝られなくなるから考えないようにする」という最終日前夜。「緊張でガチガチになるんじゃないか」と不安ばかりが頭を支配することになりそうだが、ツアー通算18勝の大ベテランの復活を期待するファンのためにも、最後まで熱い戦いを見せてほしい。(文・高桑均)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!