【ツアー小ネタ集】中日クラウンズ | 【国内男子ツアー】プロのギアをのぞき見!ツアー小ネタ集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

【ツアー小ネタ集】中日クラウンズ

男子ツアーの会場で見つけた、ギアなどに関する小ネタをお届け!

2019年04月30日

ジャンボ尾崎の最新セッティングはこちら!

 
「中日クラウンズ」に49度目の出場のジャンボ尾崎、最新のクラブセッティング写真はこちら!

国内でも流行!? アームロック“風”で宮本勝昌がパター好調!

違いがわかります?びみょ〜に離れているアームロック“風”
   
4アンダー・首位発進を決めた宮本勝昌。
好調の要因は、「東建ホームメイトカップ」からアームロックに変えたというパター!


パターの改善に悩んでいたというが、「PGAでも多いですよね。見よう見まねで、葛城の研修生の子が使っていて、色々きいた」と、葛城ゴルフ倶楽部での合宿中、18歳の研修生がアームロックを使っているのを見て変えたのだとか。

もともと、パターのグリップは体の中心ではなく、ハンドファーストで左よりに握っていたため、「これならいけるかも」と思い切って東建の日曜に変更。フィーリングも変わりすぎることもなく移行できたのだとか。

39インチの中尺だが、上腕にピッタリつけるのではなく、少し離した『アームロック風』。

「ゆくゆくはアームロックにしたい。構えるとくっついているんだけど、試合になるとあとちょっとが腕に触らない」とまだ調整中だが、初日はこれが奏功してパターが好調!

「和合でこんなにいいスコアを出せたのは久しぶりだと思います」と笑顔で2日目を迎える。

石川遼「中日クラウンズ」でのセッティングはこれ!

   
【石川遼クラブセッティング】
1W:エピックフラッシュ サブゼロ◆◆(9.0°グラファイトデザイン ツアーAD PT-7 TX)
FW:XR 16 フェアウェイウッド 14度
UT:X フォージド UT アイアン 3番
3I:APEXプロ アイアン
5-PW:APEX MBアイアン
W:Xフォージド ウェッジ (08年) 50°58°)
PT:ミルドコレクションTX#2プロト
BALL:クロムソフトX

ドライバーは、今話題のキャロウェイ『エピックフラッシュサブゼロ◆◆(ダブルダイヤモンド)』。
東建で契約フリーの池田勇太が『エピックフラッシュサブゼロ◆◆◆(トリプルダイヤモンド)』を投入していたが、このモデルもテストしているそう。

パターは、千葉オープンから使い始めたブレード型のセンターシャフト、『ミルドコレクションTX#2プロト』。シャフトは38インチの中尺、インサートには重量のあるダマスカスが使われており、ソールに穴を空けて重量調整を施している。

新セッティングで戦う今シーズンはいかに!?

これは誰でしょう!?ヒントはハット…

   
プロの個性やこだわりが見られるヘッドカバー。

ひときわ個性的だったのがこれ!
一体誰でしょう…



正解は…




ハットがトレードマークの片山晋呉選手でした!

テーラーメイドの小型ヘッドドライバーを発見!

   
昨年は宮里優作がブリヂストンの260ccの極小ヘッドのドライバーを使って話題となっていたが、本大会で池村寛世のキャディバッグに、テーラーメイドの小型ヘッドドライバーを発見。
その名も『ORIGINAL ONE MINI DRIVER』。270ccと小ぶりで、直ドラができるように溝がついている。

「今日初めて打ちました。飛距離はそこまで変わらないと思います」

本戦での投入はなさそうだが、今後調整を重ねて投入の可能性もあるかも?

石川遼がエースパター変更!?

中日クラウンズで国内開幕を飾る石川遼。
4月のツアー外競技「千葉オープン」で優勝した際に使っていたパターをこの日(練習日)も使用。

ブレード型のセンターシャフトで、ヘッドはオデッセイ『ミルド・コレクション TX ♯2』、インサートにダマスカスを使ったプロトタイプ。

シャフトも38インチと長めで「左腕とシャフトの一体感を意識しているので、よりそれがしやすい。自分としては今年長期使ってやっていきたい」と、新エースパターの誕生か!?

小鯛竜也の装いが違う!今季からパーリーゲイツに

男子ツアーきっての(?)イケメンこと、小鯛竜也の装いが今シーズンから新たに!

中日クラウンズでも、新契約をアピールするかのように胸には「pearlygates」の文字が。

この大会には芹澤信雄も参戦し、芹澤、藤田寛之、キム・ヒョンソンと契約男子プロがそろいぶみ。
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!