【WITB】重永亜斗夢「パターが良くなった」、尊敬する石川遼と似た超フィーリング派の初優勝ギア | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2018年04月12日-04月15日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

【WITB】重永亜斗夢「パターが良くなった」、尊敬する石川遼と似た超フィーリング派の初優勝ギア

2018年04月17日16時56分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 重永亜斗夢 -12
2 石川遼 -11
3 金庚泰 -10
4 時松隆光 -9
5 永野竜太郎 -8
  朴相賢 -8
  李尚熹 -8
  片山晋呉 -8
9 黄重坤 -7
10 小鯛竜也 -6

順位の続きを見る

パッティング改善で大きく躍進した重永

パッティング改善で大きく躍進した重永(撮影:佐々木啓)

東建ホームメイトカップ 最終日◇15日◇東建多度カントリークラブ・名古屋(7,081ヤード・パー71)>

石川遼片山晋呉と、実力者を退けてのツアー初勝利。「これからのゴルフ人生が変わるかも。死ぬまで自慢できる」と喜んだ重永亜斗夢。しかし、初日に7アンダーを出しながらもショットの調子がよくなく「たまたまですよ。パターは良くなりましたけど」と、常にネガティブ発言を繰り返していた。

これが好プレーを助けた!重永の優勝パター

あまりのネガティブさに記者から「いい加減に初優勝しないと!」と檄を飛ばされるも「う〜ん、そうですね。優勝したいけど…、遼のケツについて1日でも目立てればいいかと」と、ネガティブさは変わらず。「ボクは石川遼のレベルには全然及ばない」と繰り返していただけに、この日の勝利は格別なものだった。

3つ歳下の石川遼とは、同じキャロウェイ契約スタッフプロとして共通点も多い。フィーリング派の2人ともアイアンやウェッジは最新モデルではなく、同じ使い慣れた旧作を使用し続ける。今大会前に地方大会を勝利して乗り込んだのも同じで、重永は「フォローで低く出す」パッティングの改善に手応えを得ていた。また、「33インチから古い34インチのモデルを引っ張り出してきて良くなった」とも。

初日に「ショットはバラバラ」と語るものの、強風が吹き荒れた大会4日間でフェアウェイキープ率8位、パーオン率3位タイ。最終日の朝も「元々ドローなのになぜか落ち際でフェードしちゃう…」と嘆くも、最後まで粘れたのは4日間の平均パット数2位の復調したパッティングの賜物でもあった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!