不振脱出の糸口発見か 畑岡奈紗に手応え「やっとノーマルに戻りつつある」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

ロッテ選手権

  • 期間:2021年04月14日-04月17日、
  • 場所:カポレイGC(ハワイ州)

不振脱出の糸口発見か 畑岡奈紗に手応え「やっとノーマルに戻りつつある」

2021年04月17日13時27分

畑岡奈紗のショットが回復傾向 残る課題は?

畑岡奈紗のショットが回復傾向 残る課題は?(撮影:村上航)

ロッテ選手権 3日目◇16日◇カポレイGC(米ハワイ州)◇6563ヤード・パー72>

2日目のあがり2ホール連続バーディで辛くも予選通過を果たした畑岡奈紗は、3バーディ・2ボギーと1つスコアを伸ばした。順位は68位タイに落としたが、「やっとノーマルな状態に戻りつつある。あとはパッティングさえ決まればビッグスコアも出せると思う」と不調脱出へ光が見えた。

太陽と海とコースが美しすぎ…ロッテ選手権現地から写真をお届け

2番で4メートルを決め、この日初バーディ。だがセカンドショットがヤシの木に当たりグリーン左のラフに飛んだ7番では、2メートルから2パットのボギーを喫した。後半奪った2バーディは1〜2メートルを決めたもの。これ以外でもチャンスはあったが、なかなか決めきれなかった。「3メートル以内が決まらない。ラインは読めているけれど、芝目に負けていましたね」。グリーンに手を焼く1日だった。

「もう少し気持ち強めに(パットを)打たないと入らない」というのが、この日の反省点。例えば16番パー3のボギーも、12メートルから3メートルショートと寄せきることができず喫したものだった。「きょうはショートしないように意識はしていた。チャンスについた時、打ち切れていないのもあった」。これが伸ばしあぐねた原因につながった。

今季はここまでの5戦で2試合が予選落ちと、なかなか調子が上がってこない。それだけに“ノーマルな状態”を体感できるのは、大きな一歩となる。ショット面に残していた不安も徐々に薄まってきた。「返しが残るのが嫌で弱々しいパットになっているところがあった。どんどんオーバー気味に打っていきたい」。あとは微調整。ハワイの4日間で、今後へのさらなる手応えをつかみたい。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!