「プラスと捉えるしかない」 石川遼はショット曲げるもアプローチに手ごたえ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

フジサンケイクラシック

  • 期間:2020年09月03日-09月06日、
  • 場所:富士桜カントリー倶楽部(山梨県)

「プラスと捉えるしかない」 石川遼はショット曲げるもアプローチに手ごたえ

2020年09月06日17時06分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 星野陸也 -9
2 堀川未来夢 -9
3 時松隆光 -8
  佐藤大平 -8
5 金谷拓実 -7
  今平周吾 -7
7 内藤寛太郎 -6
8 池村寛世 -5
9 比嘉一貴 -4
  小斉平優和 -4

順位の続きを見る

ショットに不安も小技には手ごたえを感じた石川遼

ショットに不安も小技には手ごたえを感じた石川遼(撮影:岩本芳弘)

フジサンケイクラシック 最終日◇6日◇富士桜カントリー倶楽部(山梨県)◇7566ヤード・パー71>

首位と5打差のトータル3アンダーから出た石川遼は、3バーディ・6ボギーの「74」と後退。トータルイーブンパー・21位タイで大会を終えた。

石川遼が新投入したウェッジはこちら【写真】

2日目には「65」をマークして初日の出遅れから一気に6位タイに浮上したが、「4日間を通してできたり、できなかったり」と浮き沈みのある1週間だった。アイアンショットは昨年から仕上がっている手応えがある一方で、ティショットへの課題が残る。「3番ウッドから怪しくなってくる。ティショットが全然プラン通りに運べず、逆球が何回もでてしまった。そんな中でスコアをまとめるのに、今日は必死でした」ともどかしい最終日となった。

大会4日間のフェアウェイキープ率は48.08%だが、一方でパーキープ率は81.94%。「30〜40ヤードからうまくセーブしたりというのは、全米プロからやってきていること。ある意味、自分で曲げておいて、自分でそういうところに出して、メジャーでもあり得そうな、3打目からの寄せワンをやれたというのは…(笑)、プラスと捉えるしかないですね」と気持ちを切り替える。

現地時間の17日からは、今年2戦目となる海外メジャー「全米オープン」に出場。冗談を交えて1週間を振り返ったが、限られた試合でも収穫を見つけなければもったいない。「1つでも、次の舞台で悪い癖が消えるようにしたい」と、このあとの長いシーズンを少しずつ前に進んでいく。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

日本女子オープン 撮れたてLIVEフォトギャラリーはこちら
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。撮れたてフォトを現地から生配信!
ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「山陽新聞レディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
日本女子オープン 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック!
「日本女子オープン」成績表はこちら
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。成績表はこちらでチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!