不振の原因は“リオ五輪落選” 渡邉彩香がはまった迷路「足りないことばかり浮かんできて…」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

不振の原因は“リオ五輪落選” 渡邉彩香がはまった迷路「足りないことばかり浮かんできて…」

2020年06月30日07時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渡邉彩香 -11
2 鈴木愛 -11
3 田中瑞希 -10
  酒井美紀 -10
5 西郷真央 -9
  大里桃子 -9
  野澤真央 -9
  笹生優花 -9
  原英莉花 -9
10 穴井詩 -8

順位の続きを見る

不振を乗り越えた渡邉彩香 ツアー最強の飛ばし屋が帰ってきた

不振を乗り越えた渡邉彩香 ツアー最強の飛ばし屋が帰ってきた(撮影:GettyImages/JLPGA提供)

アース・モンダミンカップ 最終日◇29日◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622ヤード・パー72>

女王・鈴木愛とのプレーオフを制し、5年ぶりの“復活優勝”を遂げた渡邉彩香。今季開幕戦でツアー通算4勝目を挙げたが、会見の席では苦しかった「この2年間」についても語られた。

大粒の涙を流す渡邉彩香【大会フォトギャラリー】

身長172cmの大型選手として、デビュー当時から将来を嘱望された渡邉。2012年にプロテストに合格し、翌年からツアー本格参戦を果たすと、いきなり賞金シードを獲得するなど期待通りの活躍を続けた。14年の「アクサレディス」でツアー初優勝。さらに15年には「ヤマハレディースオープン葛城」、「樋口久子 Pontaレディス」と2勝を挙げ、獲得賞金1億円を超えるトップ選手へと成長した。

この頃の渡邉は、ツアーでの活躍以外にも大きな目標を掲げていた。それが16年に行われたリオデジャネイロ五輪出場。実際に世界ランク上位選手として、有力候補の一人に名を連ねていた。

だが、代表決定直前に行われた同年7月の「全米女子オープン」で、その夢はついえる。パーであがれば、世界ランクが五輪出場圏内まで上がった最終日の最終18番パー5。三打目を池に落として、痛恨のダブルボギーを喫することに。結局、その後発表されたランクで日本勢2番手に位置していた大山志保を抜くことができず、日の丸を背負うことは叶わなかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「ワークデイ・チャリティ・オープン」最終結果
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」の最終結果はこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!