瞬発力MAXで目指せマキロイ 渋野日向子のニュースイングはキレっキレ!【青木翔解説:最強女子のスイング術】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

アース・モンダミンカップ

  • 期間:2020年06月25日-06月28日、
  • 場所:カメリアヒルズカントリークラブ(千葉県)

瞬発力MAXで目指せマキロイ 渋野日向子のニュースイングはキレっキレ!【青木翔解説:最強女子のスイング術】

2020年06月23日07時30分

ついにニュー渋野日向子がベールを脱ぐ!(写真は昨年12月)(撮影:村上航)

国内女子ツアーが25日に初日を迎える「アース・モンダミンカップ」でいよいよ開幕する。久しぶりに女子プロたちの競演が見られるわけだが、トップ選手たちのスイングは今季どう変わった? 渋野日向子を全英チャンピオンへと導いた青木翔コーチに注目選手のスイングを解説してもらう。

渋野日向子の最新ドライバースイングを入手【動画】

昨年の12月以来、渋野日向子が久しぶりにファンの前に姿を見せる。といってもアースは無観客試合のため、4日間の模様はインターネット中継で楽しむしかないが、そこで見てほしいのが渋野のニュースイングだ。地獄のトレーニングで体を強化し、スイングにも磨きをかけてきたが、青木が新シーズンのポイントに挙げたのは「キレとスピード」だ。

「渋野日向子らしさを前面に出せるようにしたい。ポテンシャルを考えれば、彼女の完成度はまだ10%程度でしょう。まだまだやれることはありますが、今やろうとしていることはしっかりとできています。伸びしろはまだまだあります」とし、目指してきた体力アップやスイング向上が一定の成果を出してきている現状を説明する。

渋野の持ち味は思い切りの良さ。昨年の1ラウンドあたりの平均バーディ数は1位。バーディ数も2位と、圧倒的な攻撃力を持って国内外で5勝を挙げた。そんな渋野の良さをさらに伸ばすため、「スイングの再現性を高めて、もっともっと強く速く振れるように取り組みました」と、長いオフの取り組みを明かしてくれた。

もっとも取り組んできたのは、「簡単にいえば、スタンスを少し狭くして左右への体重移動でパワーを生み出すのではなく、体の回転力を上げることでパワーを出すことです」と、スイング中、お腹を中心として高速スピンさせること。「理想はマキロイです」と、とにかくキレがあって高スピードのスイングを目指しているという。

おすすめコンテンツ

JLPGA増枠QTファイナルステージ 成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファイナルステージの成績表をお届け!
畑岡奈紗ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカクラシック」。リーダーボードはこちら。
小平智が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が出場! 米国男子ツアー「マヤコバゴルフクラシック」のリーダーボードはこちら。
JLPGA増枠QTファイナルステージ 組み合わせ
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファイナルステージの組み合わせ表はこちら!
2020年最終戦! 「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ&スタート時間はこちら!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!