悔しい気持ちがあるからうまくなれる!黄金世代に見た人並み外れた負けん気の強さ【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニチレイレディス

  • 期間:2019年06月21日-06月23日、
  • 場所:袖ヶ浦カンツリークラブ 新袖コース(千葉県)

悔しい気持ちがあるからうまくなれる!黄金世代に見た人並み外れた負けん気の強さ【記者の目】

2019年06月25日12時14分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 鈴木愛 -9
2 高橋彩華 -9
3 比嘉真美子 -7
  三ヶ島かな -7
  河本結 -7
  小祝さくら -7
7 福山恵梨 -6
  下川めぐみ -6
  渋野日向子 -6
10 黄アルム -5

順位の続きを見る

感情を前面に出す原英莉花と河本結 今後のバトルも見物

感情を前面に出す原英莉花と河本結 今後のバトルも見物(撮影:福田文平)

女子ツアーにおいて、現在“黄金世代”と呼ばれる1998年4月2日〜99年4月1日生まれの選手たち。今季16戦を終了して5勝しているだけでなく、賞金ランキングのトップ20に7人(勝みなみ、河本結、渋野日向子、新垣比菜、原英莉花、吉本ひかる。小祝さくら)も入っている。「ニチレイレディス」でもトップテンに高橋彩華(2位)、小祝、河本(3位タイ)、渋野(7位タイ)、原(10位タイ)の5人が食い込んだ。そのほか、2日目に田中瑞希がトーナメントコースレコードの「63」をマークするなど、どれだけタレントがそろっているのか、底の深さを改めて感じさせられた。

毎度の悔しがりもいまでは恒例 河本結のくねくね【写真】

実質ツアー2年目の彼女たちが、なぜそこまで活躍できるのだろうか。これまで多くの人々がその理由を探ってきた。アマチュア時代に勝や畑岡奈紗が優勝したことで、自分たちも十分戦えると思ったから、クラブがやさしくなったぶん、高度な技術を必要としなくなったからなどなど、それこそ挙げればキリがないほど語られている。それを知った上で、あえて個人的な意見をいわせてもらうなら、人並み以上に負けず嫌いの選手が多いからではないか。

例えば、今大会で3位タイに入った河本は、4試合連続のトップ3だったにもかかわらず、涙を流して悔しがっていた。定番になりつつあるが、今回の悔し涙はこれまでと異なる。最終日の9番パー4でティショットを右の林に打ち込んだが、そこからあえて左のラフに出す。ピンが右手前だから、たとえラフでも左サイドから打ったほうが寄せやすいという判断からだ。その読み通り、ピン手前1メートルにつけるスーパーショットを見せる、しかし、残念ながらそのパットを沈めることができなかった。それが許せないという。「自爆ですよね。そこで気持ちを切り替えることができず、後半スコアを伸ばせませんでした」と、振り返っていた。

また、10位タイに入った原は、「ふがいない自分への怒りが抑えられません。情けないし、悔しいです」と、真顔で語っていた。前日に「67」をマークしたものの、アイアンショットの調子が悪かったため、コースで練習した後、師匠であるジャンボ尾崎のところへボールを打ちにいったという。アドバイスをもらったものの、なかなか良化せず、イライラが募るラウンドになったと嘆いた。それでも「71」で回っているのだから前向きに考えてもいいと思うが、今まで見せたことのない怒りの表情を浮かべながら、自分のゴルフを振り返っていた。

河本は5試合連続トップテン、原にしても3週前の「リゾートトラストレディス」でツアー初優勝して以来のトップテン入りなのに、満足する気持ちは一切ない。その意味では、「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」でツアー初優勝を飾った後、初めて最終日に60台をマークして7位タイとなった渋野も同じだ。「予選ラウンドで一緒の組で回っていた鈴木愛さんは、ボギーを叩いてもその次のホールでバーディを奪っていました。自分は今週3連続ボギーがありましたから、その辺が課題です」とやはり悔やんだ表情を浮かべていた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!