“世界水準”になったのはどの部分?石川遼が松山英樹監修の新コースについて語る | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

三井住友VISA太平洋マスターズ

  • 期間:2018年11月08日-11月11日、
  • 場所:太平洋クラブ 御殿場コース(静岡県)

“世界水準”になったのはどの部分?石川遼が松山英樹監修の新コースについて語る

2018年11月06日15時56分

松山英樹監修のコースで石川遼が警戒するポイントは?(撮影:ALBA)

三井住友VISA太平洋マスターズ 事前情報◇6日◇太平洋クラブ御殿場コース・静岡県(7,262ヤード・パー70)>

8日(木)に開幕する「三井住友VISA太平洋マスターズ」。今大会の会場となる太平洋クラブ御殿場コースは、“国際基準”のコースを目指して10月に全面改修を終えたばかり。世界的なコース設計家のリース・ジョーンズ氏を迎え、松山英樹が監修として参加した。コース内のバンカーをすべて見直すなど、戦略性の高い仕上がりとなっているが、実際に選手から見てどう変わったのか。

松山英樹が自身が監修したコースで練習を実施!【大会ライブフォト】

今大会で2010年、12年と2度優勝を飾っている石川遼は、「明らかに視覚的に変わった。攻め方がかなり変わると思う」と語った。一番の違いに挙げたのは、今回イチから見直しが行われたバンカーの位置。石川自身も栃木県のロイヤルメドウゴルフ倶楽部で監修に携わった経験を持つが、その際にオーダーを出したのが、「バンカーをグリーンに近づけてほしい」ということ。

日本のフェアウェイは海外に比べて広く、さらにグリーンからバンカーが海外の3〜4倍離れているところもあるという。「極端なところだと、オーストラリアのロイヤルメルボルンなどはバンカーのアゴまでがグリーンになっている。日本はカラーが数十センチ、フェアウェイが3〜4ヤードあってからバンカー。そういう意味だと、より世界基準となったし、全体的に引き締まった。明らかに選手の視覚的には変わってくるので、かなり攻め方が変わると思う」と警戒を口にした。

この日はインスタートのハーフラウンドのみとなったが、明日のプロアマで18ホールを回りながら本戦に備える。2度栄冠を手にした舞台を、今年はどう攻略するのか。復調にむけて取り組んできた今シーズンの成果を、国際基準となった新コースで試すときだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「WGC-メキシコ選手権」リーダーボード
松山・小平・今平が出場!「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら!
畑岡奈紗ら出場! 米女リーダーボード
畑岡ら日本勢が多数出場する、米女ツアー「ホンダLPGAタイランド」の速報はこちら!
小斉平が出場! 「プエルトリコオープン 」速報
米ツアー初出場の小斉平優和が「プエルトリコオープン 」に参戦! リアルタイム速報をチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!