“元”ホステスプロの青木瀬令奈、1打差優勝圏内「恩返ししたい気持ちがある」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

“元”ホステスプロの青木瀬令奈、1打差優勝圏内「恩返ししたい気持ちがある」

2018年07月15日07時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小祝さくら -9
  沖せいら -9
  申ジエ -9
  ぺ・ヒギョン -9
5 青木瀬令奈 -8
  川岸史果 -8
  酒井美紀 -8
8 有村智恵 -7
  笠りつ子 -7
  永井花奈 -7

順位の続きを見る

今年はほどよく力が抜けた?青木瀬令奈

今年はほどよく力が抜けた?青木瀬令奈(撮影:鈴木祥)

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース 2日目◇14日◇イーグルポイントゴルフクラブ(6,588ヤード・パー72)>

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース」2日目、初日に2アンダー・27位タイ発進となった青木瀬令奈が「66」のラウンドで、トータル8アンダー・5位タイに浮上。最終日は1打差から今季初優勝を狙う。

【写真】サマンサならでは!水着&浴衣美女のきらびやかな姿はこちら

現在、青木は「ニューバランス」とウェア契約を結ぶが、昨年までは「サマンサタバサ」契約のホステスプロ。「ずっとこの大会で頑張りたいと思ってきて、5〜6年はプレッシャーがあったのか、結果は残せなかった。恩返ししたい気持ちはいまでも持っています」と、毎年意気込んできた大会で、初めて優勝争いに食い込むことができた。

4〜5月は「フジサンケイレディス」で5位の成績を残しているものの予選落ちが多く、「(ショット、アプローチなど)1つ1つの要素が“70点くらい”の手ごたえを得ているのになかなか目に見える結果がでない」という苦しい時期が続いた。だが昨年初優勝を果たした舞台である「ヨネックスレディス」からは調子は上向きに。以降の5戦は安定して成績を残すことができている。

コーチでキャディの大西翔太氏に要因を聞くと、「ショットの調子のバロメータとなる2点をしっかりと確認できています」。2点とは、ダウンスイングで、“シャフトを立てて下ろすこと”と“腰が引けて、右足に体重を残すのを防止すること”。切り返しからダウンスイングに入る際にシャフトが地面と平行になる(=寝る)と、インパクトでフェースが開き、右方向へのミスが出る。また腰が引けると“カット軌道”になり、インパクトがブレてしまう。アマチュアにも通じる2つのチェックポイントだが、ツアー転戦で徐々に変化していく感覚を上手く調整できているのが、安定感につながっている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!