6連続バーディ、永井花奈が「攻め続ける」理由は“あの日”のリベンジ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

6連続バーディ、永井花奈が「攻め続ける」理由は“あの日”のリベンジ

2018年07月14日18時20分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小祝さくら -9
  沖せいら -9
  申ジエ -9
  ぺ・ヒギョン -9
5 青木瀬令奈 -8
  川岸史果 -8
  酒井美紀 -8
8 有村智恵 -7
  笠りつ子 -7
  永井花奈 -7

順位の続きを見る

永井花奈、この日は力強いガッツポーズを何度も披露した

永井花奈、この日は力強いガッツポーズを何度も披露した(撮影:佐々木啓)

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース 2日目◇14日◇イーグルポイントゴルフクラブ(6,588ヤード・パー72)>

前週の「ニッポンハムレディスクラシック」で初日を2位発進としながら、2日目に「76」と崩れた永井花奈。最終的に17位タイで終えた大会の借りを返すべく、今週は2日目に「67」のビッグスコアをマークし、首位と2打差のトータル7アンダー・8位タイで最終日を迎える。

【写真】水着美女の登場でボルテージは最高潮!

永井にはある思いがあった。「バーディを取り続ける」意識を強く持つこと。先週のこともあるが、永井は4月の「ヤマハレディース」でも首位発進を決めながら、決勝ラウンドでスコアを落として5位タイに終わった。「サイバーエージェントレディス」でも首位発進から最終日にスコアを崩して3位タイ。返したい借りが今年だけでいくつもあるのだが、そこから生まれた結論は、「バーディへの執着」だった。

この日の出だし1番でバーディを奪うと、7番ではボギーをたたくが、そこから火がついた。「高校生のときの大会で7連続というのはありますが、プロになってからは初めてです」と、8番から13番まで6連続バーディ。「とにかく、いいときは気持ちを抑えることなく、余計なことを考えずにバーディを取ることだけを考えていました」と一気に優勝争いに浮上した。ところが14番では「ティショットが打ちにくくて、逃げに入ったかも」と、一瞬だけ弱気になりかけダブルボギーとしたが、そこからも気持ちを切らさなかった。

「上がりの2ホールでバーディを取れば、明日、まだまだいい位置でいける」と、17番はパーとしたが、最終ホールでは15メートルをねじ込んで、踏みとどまった。「狙っていました」という永井だが、そんな強気な姿勢の裏には、本大会タッグを組む小畑貴宏氏からのげきがあった。「小畑さんからプレッシャーをかけられているんです。『あと何個バーディを取れるのか』と。それを乗り越えないといけないと思って、強い気持ちで行きました」と、手綱を緩めることはなかった。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!