ドライバー復調の石川遼「今度はアイアンが左にいく」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ドライバー復調の石川遼「今度はアイアンが左にいく」

2018年05月24日19時12分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 香妻陣一朗 -4
  松村道央 -4
  竹谷佳孝 -4
4 出水田大二郎 -3
  小林正則 -3
  D・オー -3
  高橋賢 -3
  W・J・リー -3
  川村昌弘 -3
10 小田孔明 -2

順位の続きを見る

1つ壁を越えてはまた次へ…まだ課題は残る

1つ壁を越えてはまた次へ…まだ課題は残る(撮影:鈴木祥)

ミズノオープン 初日◇24日◇ザ・ロイヤルゴルフクラブ(8007ヤード・パー72)>

上位4名に「全英オープン」の出場権が与えられる大事な一戦で、石川遼が初日から出遅れた。2バーディ・4ボギーの「72」で2オーバー。首位と6打差の65位タイ発進に、「アンダーで回りたかった」と本音をもらした。

【関連写真】今週のキャディは4年ぶりのタッグ!

前週の「関西オープン」最終日、月曜日の「全米オープン日本最終予選会」では不調だったドライバーに光を見いだし、初日のフェアウェイキープ率は57.14パーセントで48位タイ。今季ここまでの39.84パーセントを大幅に上回った。「ドライバーの内容は良くなっているのでストレスはなかったです」と明るい笑顔を見せたが表情は一転。「自分としてはアイアンを生命線としてやってきましたが、それが少し崩れました」と、今日はなかなかチャンスにつけることができなかった。

特に10番スタートの前半が2ボギーの内容に、「インコースのほうがタフ。なかなかいい流れに持っていけなかった」と、ボギーが先行。後半こそ連続バーディを奪うなど見せ場はつくったが、「アイアンが左、左にいってしまった。ミドルアイアンくらいのショットがグリーンに乗らなかった」と、苦しい展開から抜け出せなかった。

初日は、コース最長の8007ヤードの設定から、ティグラウンドを前にして、7726ヤードでのプレー。明け方まで降った雨の影響もあってグリーンも止まり、多くの選手がアンダーパーで回ったが、明日の予選ラウンド2日目は風も予想される。「難しいほうが楽しい。対応力、ゴルフ力が求められる」と話す石川。まずは苦戦したアイアンへの対応を優先し、予選通過圏内を目指すことになる。(文・高桑均)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
年末は豪華プレゼントが盛りだくさん!
年末は豪華プレゼント企画が盛りだくさん!たくさんのご応募お待ちしております!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!