悔しさと、嬉しさと…賞金王を逃した小平智の思い | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2017年11月30日-12月03日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

悔しさと、嬉しさと…賞金王を逃した小平智の思い

2017年12月03日18時58分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 宮里優作 -15
2 S・ノリス -9
3 久保谷健一 -7
  S・ハン -7
5 金庚泰 -5
  稲森佑貴 -5
  H・W・リュー -5
8 小田孔明 -4
  今平周吾 -4
  B・ケネディ -4

順位の続きを見る

惜しくも賞金王を逃した小平智 気丈に前を向いた

惜しくも賞金王を逃した小平智 気丈に前を向いた(撮影:鈴木祥)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日◇3日◇東京よみうりカントリークラブ(7,023ヤード・パー70)>

賞金ランク2位の宮里優作に約1700万円の差をつけ、賞金王に一番近い位置でこの最終戦を向かえた小平智。しかし、初日に出遅れるとそれを最後まで挽回できず、この日は3つスコアを伸ばしたもののトータル3オーバー21位タイでフィニッシュ。試合はトータル15アンダーで宮里が優勝、逆転を許した小平は賞金ランク2位で今シーズンを終えた。

【関連写真】勝利のハグを披露! 小平智の優勝の陰にあった愛妻の支え

つかみかけた賞金王の称号。悔しさはあるが、小平は報道陣の前でどこかサッパリとした表情を見せた。「最後、いいプレーで優勝されたので、優作さんは本当に凄いと思う」。選手会長としてツアーを引っ張りながら、プレーで結果も残した宮里に賞賛の言葉を送った。「アイアンは良かったのですが、やはりまだティショットに課題が」。これまで自分を支えてきた正確無比なドライバーショットは最後まで戻らず、自分のプレーができないまま最終戦を終えた。

この結果に対して「悔しさもありますが、嬉しいほうが大きいですね。また来年、これをバネに成長できると思う。賞金王を獲ったらなまけてしまうかもしれないけど、2位だと気が引き締まる。やらなきゃいけない、自分の中で芽生えたので今回はすごくいい経験になりました」。複雑な気持ちはあるが、前向きに捉え今後のゴルフにつなげていく。

JGTOの試算によれば、この結果でも小平は世界ランク50位以内に入る見込み。このまま、2017年最終時点(今年は12月25日)でその位置をキープできれば来年4月の海外メジャー「マスターズ」への切符を手にできる。今年最後の出場試合となる再来週のアジアツアー最終戦「インドネシアンマスターズ」で結果を出して50位以内を確定させたいところだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「TOTOジャパンクラシック」ライブフォト
日本で開催される米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」の写真を現地からお届け!
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!