石川遼 ショットには手ごたえも「練習量の足りてない部分が出た」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2017年11月23日-11月26日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

石川遼 ショットには手ごたえも「練習量の足りてない部分が出た」

2017年11月23日18時21分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 片岡大育 -4
  谷口徹 -4
  時松隆光 -4
4 ドンファン -3
  金庚泰 -3
6 香妻陣一朗 -2
  今平周吾 -2
  岩田寛 -2
  B・ケネディ -2
  チョ・ミンギュ -2

順位の続きを見る

石川遼 初日は2オーバー・52位タイ

石川遼 初日は2オーバー・52位タイ(撮影:岩本芳弘)

カシオワールドオープン 初日◇23日◇Kochi黒潮カントリークラブ(7,315ヤード・パー72)>

ホスト大会初日は、手ごたえと課題がはっきりと出た。今大会を主催するカシオの所属プロ、石川遼は、2バーディ・4ボギーの“74”でラウンド。2オーバー・52位タイと出遅れた。

【関連】石川遼、理想のスイングは過去にアリ?

ショットは最低限の結果を残した。この日のフェアウェイキープ率は42.86%の76位タイと、ラフから2打目を打つことも多かったが、パーオン率は72.22%で全体の13位タイと、アイアンショットは安定してきた。「風の向きが毎ショット違う」と強風に見舞われたKochi黒潮CCで、前半はチャンスを量産。バーディはスタートホールの10番(パー5)で4メートル、14番(パー3)で5メートルを入れた2つだけだったが、12番(パー4)や16番(パー4)、17番(パー4)でも2〜4メートルにつけており、これらを決めていればアンダーパーのラウンドになるチャンスもあった。石川も、「もう少し明日は入るように頑張りたい」と悔しさを滲ませた。

しかし、「ピンにまっすぐ行くショットが増えてきた」のは大きな収穫。これを「4日間つづけられて初めてそこからが勝負。時間がかかる部分だけど、来シーズンに向けての一番の課題なので」と、ショットに関しては着実に調子が良くなっている。しかし、そちらに時間を主に割いているため、ショートゲームでは「練習量の足りない部分が出たのかな」と。プレーのつながりには、まだ課題が残っている。

「明日予選を通れるように頑張って、引き続きショットに関しては良い内容を目指したい。予選を通過して土曜も日曜も良いショットができれば、パッティング次第ではビッグスコアにつながると思う」。プレーがかみ合えば、好スコアが出る雰囲気になってきた。少しずつだが、石川は前に進めている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!