畑岡奈紗、日米共催競技での米シード獲得は優勝のみ 賞金は米ランクに加算されず | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

TOTOジャパンクラシック

  • 期間:2017年11月03日-11月05日、
  • 場所:太平洋クラブ 美野里コース(茨城県)

畑岡奈紗、日米共催競技での米シード獲得は優勝のみ 賞金は米ランクに加算されず

2017年10月06日15時45分

畑岡奈紗、千載一遇のチャンスをモノにできるか(撮影:佐々木啓)

TOTOジャパンクラシック 事前情報◇6日◇太平洋クラブ 美野里コース>

「日本女子オープン」で2週連続優勝を果たし、今週の「スタンレーレディス」に出場している畑岡奈紗。今年苦戦した米ツアーについて、女子オープンの優勝会見で「来年も挑戦したい気持ちが9割」と話しており、再度チャレンジする可能性が濃厚だ。その場合、今季賞金ランク80位以内に入れなかった畑岡はシード権を所持していないため、来季の出場権を得るためには11月末から12月にかけて行われる最終予選会で20位までに入る必要がある。

畑岡奈紗、ボミ、ハヌルが出場!スタンレーレディスのLIVEフォトギャラリー

ただ、わずかな可能性ながら別ルートも存在している。畑岡は「富士通レディス」終了時までに賞金ランク35位以内に入ることが確定的で、それにより11月3日より行われる日米共催競技「TOTOジャパンクラシック」への出場が可能。同大会で優勝することができれば、来季の米ツアーのシードを獲得することができ、最終予選会へ行かなくて済むのだ。

ここで1つ疑問が生じる。昨年単独2位となったジャン・ハナ(韓国)の賞金は13万6,903ドル。これを今季の畑岡の獲得賞金に加算すると17万4,755ドルとなり、この数字は10月6日時点のランキングで76位に相当する。つまり賞金ランク下位の選手がアジアシリーズに出られないことを考慮すれば、単独2位でも賞金シードを獲得できるのではないか。

この内容をUSLPGAに質問したところ、「賞金、CMEポイントともに加算されません」との回答。結果、畑岡が同大会で来季の出場権を得るためには優勝以外はダメ、ということになる。ただし、優勝すれば米ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」に出場できる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!