池田勇太 初の賞金王戴冠も…亡き祖父を思い返し「100点満点の1年じゃない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2016年12月01日-12月04日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

池田勇太 初の賞金王戴冠も…亡き祖父を思い返し「100点満点の1年じゃない」

2016年12月04日18時19分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 朴相賢 -13
2 金庚泰 -12
  池田勇太 -12
  小平智 -12
5 谷原秀人 -11
6 石川遼 -8
7 セン・セショウ -7
  武藤俊憲 -7
9 藤本佳則 -6
10 片岡大育 -5

順位の続きを見る

タッグを組んで2勝を挙げた坂井キャディと笑顔を見せる

タッグを組んで2勝を挙げた坂井キャディと笑顔を見せる(撮影:福田文平)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日◇4日◇東京よみうりカントリークラブ(7,023ヤード・パー70)>

国内男子ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」最終日。最終組で回った池田勇太は1打差で惜しくも優勝は逃したものの、賞金王に輝いた。自身初となるNo.1の座に輝いたが、今季の満足度は「中の上です」と“池田節”の厳しい採点をつけた。

いよいよ決定!日本ツアー最強は誰だ?

最終18番で同組のパク・サンヒョンが劇的チップインバーディでトータル13アンダーフィニッシュ。12アンダーとしていた池田は5メートルのバーディパットを沈めればプレーオフに持ち込めたが惜しくもカップを外れ、終戦。賞金王戴冠の晴れ舞台に勝利の花を添えることはできなかった。

2010年以来の年間複数回勝利となる3勝に、2位フィニッシュが6度で年間獲得賞金2億円突破での戴冠。結果だけ見れば最高の1年となるが、本人の思いは違う。

「賞金王は自分のために動いてくれたスタッフやクラブメーカー、応援して頂いた方への感謝を示せたと思います」と周囲への感謝を述べたが、「周りから“良くやった”といってもらえるのはいいことですが、自分で言ったら終わりだと思っています」。“やっと獲れたという気持ち”と“まだまだ勝てたという気持ち”が混在する。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!