今季からフリーの池田勇太 クラブセッティングの完成度は | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

パナソニックオープン

  • 期間:2016年04月21日-04月24日、
  • 場所:千葉カントリークラブ 梅郷コース(千葉県)

今季からフリーの池田勇太 クラブセッティングの完成度は

2016年04月23日17時54分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 S・カプール -9
2 市原弘大 -8
3 T・クロンパ -7
  池田勇太 -7
  李尚熹 -7
  M・フレーザー -7
  金庚泰 -7
  洪 健堯 -7
9 星野英正 -5
  松村道央 -5

順位の続きを見る

勇太、明日は“しゃらっと”逆転優勝を狙う

勇太、明日は“しゃらっと”逆転優勝を狙う(撮影:ALBA)

パナソニックオープン 3日目◇23日◇千葉カントリークラブ梅郷コース(7,130ヤード・パー71)>

 ここ千葉カントリークラブ梅郷コースは、2014年の「日本オープン」を勝った舞台。ただ、ナショナルオープン開催時とは、パー4だったところがパー5だったり、グリーンの速さが違ったり、池田勇太にとっては「同じコースだけどすべてが違う」。

ニュー池田勇太はノータック!

 それでも、やはり上位に顔を出せるのは相性の良さか。「コースがやり良いってのはある。正直気分だけど、勝っているというのもあるし、勝たなくてもいいスコアを出せているというのもあるしね」。第2ラウンドに“73”を叩いて一歩後退したのもつかの間、ムービングデーに“66”のベストスコアタイをマークした池田が、トータル7アンダーに浮上。首位のシブ・カプール(インド)と2打差の3位タイで最終日の逆転に挑む。

 ブリヂストンゴルフの看板選手だった池田は、今季からクラブ契約をフリーとしセッティングを一新した。現在もウッドを中心にクラブの調整は継続しており池田が求める完成度には程遠いが、生命線でもあるアイアンは徐々に固まりつつあるようだ。現在使用しているのはヨネックス社製の「N1-CBフォージドアイアン」。「東建ホームメイトカップ」2日目にセットを入れ替えて以降は、信頼を置いてバッグにおさめている。

 すべてが固まらない中で結果を残すことができている要因も、アイアンの調子の良さに他ならない。「アイアンは思った高さと思った球筋で打てることが一番なんだけど、だいぶ思い描いたところにいくようになった。飛ばしたい時、飛ばしたくない時、上げたい時、下げたい時…」。メーカー担当者と池田の綿密なやり取りにより、組みあがったアイアンは高いレベルで業師・池田の要求に答えている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「TOTOジャパンクラシック」ライブフォト
日本で開催される米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」の写真を現地からお届け!
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!