米国帰りの西郷真央と古江彩佳が参戦! 堀琴音は連覇に挑む | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニッポンハムレディス

  • 期間:2022年07月07日-07月10日、
  • 場所:桂ゴルフ倶楽部(北海道)

米国帰りの西郷真央と古江彩佳が参戦! 堀琴音は連覇に挑む

2022年07月05日14時00分

堀琴音が連覇に挑む(撮影:佐々木啓)

国内女子ツアーの今季第19戦となる「ニッポンハムレディスクラシック」が7日(木)から北海道苫小牧市の桂ゴルフ倶楽部で開催される。6763ヤードと距離が長い中で、狭いホールやクリーク越え、終盤のカギとなる池が絡む15番などマネジメント力が重要となるコースだ。

姉の奈津佳も琴音の優勝を祝福【写真】

昨年はある選手が悲願の優勝を遂げた。プロ転向8年目の堀琴音だ。初日から首位に立つと2日目、3日目と上位をキープ。2位からスタートした最終日はトップの若林舞衣子に追いつき、プレーオフに突入。1ホール目、2ホール目はともにパーで分け、3ホール目で若林がボギーをたたき、堀がパーセーブし涙の初優勝を決めた。

2018年、順調だったプロ生活を送っていた堀に初めてスランプが訪れた。そんな堀の姿を見た原江里菜が自らも指導を受ける森守洋コーチを紹介してくれた。大不振に陥っていた堀は森コーチの教えにより調子を取り戻し、北海道の地で、見事1回のチャンスをものにした。

「今まで苦しかった気持ちがあるので、本当にうれしかった。長かった」。この優勝をきっかけに22年シーズンのシード権を獲得し、今年3月には2勝目を挙げている。そして今大会では連覇を狙う。

そんな堀に加えて、今週注目なのは北海道勢だ。先週おこなわれた「資生堂レディスオープン」を2位タイで終え、“生涯獲得賞金6億円突破”した菊地絵理香やツアー7勝の小祝さくら、昨年プロテスト合格した阿部未悠、内田ことこ、山田彩歩らも注目だ。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!