西村優菜、ツノ型ヘッドにシャフト挿し替えボギーなしの圧巻V「ロングパットでブレにくい」【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニチレイレディス

  • 期間:2022年06月17日-06月19日、
  • 場所:袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県)

西村優菜、ツノ型ヘッドにシャフト挿し替えボギーなしの圧巻V「ロングパットでブレにくい」【勝者のギア】

2022年06月20日11時58分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西村優菜 -17
2 森田遥 -14
3 稲見萌寧 -12
  山下美夢有 -12
5 佐藤心結 -11
6 有村智恵 -10
  申ジエ -10
8 ささきしょうこ -9
  金澤志奈 -9
  阿部未悠 -9

順位の続きを見る

西村優菜はクラブセッティングにもこだわり、今季初優勝をたぐり寄せた

西村優菜はクラブセッティングにもこだわり、今季初優勝をたぐり寄せた(撮影:ALBA)

ニチレイレディス 最終日◇19日◇袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県)◇6527ヤード・パー72>

西村優菜が3日間で17バーディを奪い、ボギーは『ゼロ』。ツアー5勝目は自身初となるボギーフリーVと、圧巻の完勝劇を演じた。このボギーなしの優勝は、ツアーでは昨年6月の「ヨネックスレディス」での笠りつ子以来。資料が残る1990年以降では、12人目の達成となった。

西村優菜のパターを接写【写真】

今季の平均パット数(パーオンホール)で1位。今大会でも平均パット数は「24.33」で1位と、パッティングが冴えわたったが、前週の「宮里藍サントリーレディスオープン」から「気分です(笑)」とパターを変更。昨年使っていた『ホワイトホットOG #7S』のツノ型にヘッドを戻し、シャフトは当時から替えて、今季ずっと使ってきた『STROKE LAB』を挿した。

「(ヘッドを)去年のものに戻して、去年のより今年の前半戦で使っていたシャフトがすごく好きだったので、去年のヘッドにそのシャフトを入れてもらいました。ミックスにしてもらって、そこからすごくよくなりました。バランスを上手く考えてくださっているのと、前使っていたものより(シャフトが)しっかりしているので、ロングパットでブレにくさを感じたので替えました」(西村)

リード許して迎えた15番では7メートルのバーディパットを沈め、ここでボギーを叩いた森田遥を逆転。勝負の分かれ目となるホールで活躍を見せたのもこのパターだった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!