優勝できた全英と勝てなかった全米 渋野日向子が感じた差はどこにある? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

全米女子オープン

  • 期間:2020年12月10日-12月13日、
  • 場所:チャンピオンズGC(テキサス州)

優勝できた全英と勝てなかった全米 渋野日向子が感じた差はどこにある?

2020年12月15日11時14分

全英に比べて厳しい表情が多かった

全英に比べて厳しい表情が多かった(撮影:GettyImages)

全米女子オープン 最終日◇14日◇チャンピオンズGC(米国テキサス州)◇6731ヤード・パー71>

昨年の「全英AIG女子オープン」で日本勢史上2人目のメジャー制覇を成し遂げた渋野日向子。今回の「全米女子オープン」でも同じように単独首位からスタートしたものの、2バーディ・5ボギーの「74」とスコアを3つ落としトータル1アンダー。単独4位とメジャータイトル2勝目は惜しくも逃した。勝てた大会と勝てなかった大会。違いはどこにあったと渋野は感じているのか。

19年とはどこが変わった?渋野日向子の2020年ドライバースイング【連続写真】

渋野自身が語った大きな要因は、海外メジャーの重圧との戦いだ。まさしくこれが渋野が今大会での敗因の一つに挙げた部分だった。

「まずパーオンができないってところからチャンスにつけることもできない。今日すごく感じたのはアイアンショットの精度は本当に必要だということ。重圧がかかったところで自分らしい動き、自分の動きができるような練習ってなかなか練習ではできないんですけど、しっかり固めていくことがすごく大事だなって思いました。また、1、2日目は自分のマネジメント通りにゴルフができていたんですけど、重圧がかかってしまうとどうしてもそれどころではなくなってしまう」

緊張感は3日目のほうがあったというが、その第3ラウンドも「74」。決勝の2日間でスコアを落とすこととなった。「(この順位は)1、2日目のスコアがあったからとしか思えなくて。自分でもなんでこんなに入るんだろう、何でこんなに乗るんだろうという感じだった。結局、今の自分の実力は3、4日目のゴルフかなってすごく思う」と重圧のかかる場面で数字を残せなかった。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCの最終結果
松山英樹、稲森佑貴が出場した「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」の最終結果。
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場した。最終結果はこちら。
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」最終結果
WGCの“裏大会”に小平智が出場! 最終結果はこちら。
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!