「腕を使わずに足で地面を蹴る」 石川遼が目指すスイングはどこが変わった? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

「腕を使わずに足で地面を蹴る」 石川遼が目指すスイングはどこが変わった?

2020年07月10日18時20分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 関藤直熙 -14
2 和田章太郎 -13
3 植竹勇太 -11
  堀川未来夢 -11
5 池村寛世 -10
  稲森佑貴 -10
  内藤寛太郎 -10
  竹内廉 -10
  塩見好輝 -10
10 片山晋呉 -9

順位の続きを見る

左に突っ込まないように切り返し、地面を蹴ってインパクト!

左に突っ込まないように切り返し、地面を蹴ってインパクト!(撮影:ALBA)

<JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント 2日目◇10日◇取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)◇6766ヤード・パー70>

ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」の2日目、石川遼は「71」とスコアを伸ばすことができず、トータル5アンダー・35位タイで大会を終えた。セットのPWを抜いてウェッジを4本にするなど、新しいスタイルにチャレンジしている石川。スイングも昨年とは少し感じが変わってきているように見えた。石川に聞いてみた。

地面を蹴って効率的に飛ばす! 石川遼の最新スイング【連続写真】

「けっこう複雑で難しいんですけど、基本的にやってきていることは変わりません。スイングの再現性を高めるということをずっと取り組んできて、これは生涯変わらないと思う。その中で今はボールの飛ばし方、効率というところを意識して練習しています。これまではかなり腕とか上半身の力に頼っていた。足を使って地面からの力を伝えるようにと、意識してやっています」

スイングの完成度はどのくらいなのか。「練習場やプライベートのラウンドをしているときの2割から3割くらいしか、この2日間はできていなかったですね。緊張とか、闘争心とか、欲とか、いろんな要素がそうさせたと思うんです。その3割の中でもドライバーは全然悪くなかった。良い方向に行っている」と試合の難しさを感じながらも、収穫もあったようだ。

具体的にはどこを変えたのか? 昨年よりも、バックスイングで頭を右に動かす量が減っているようにも見える。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢6人が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
日本勢6人が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が現地時間14日(木)に開幕! リーダーボードはこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!