複雑な関係? 首位タイのT・ウッズとG・ウッドランドが目指す“ある代表”の座 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ZOZOチャンピオンシップ

  • 期間:2019年10月24日-10月28日、
  • 場所:アコーディア・ゴルフ 習志野CC

複雑な関係? 首位タイのT・ウッズとG・ウッドランドが目指す“ある代表”の座

2019年10月24日18時40分

ウッドランドはなんとしてもウッズにチーム入りをアピールしたい!

ウッドランドはなんとしてもウッズにチーム入りをアピールしたい!(撮影:岩本芳弘)

<ZOZO Championship 初日◇24日◇アコーディア・ゴルフ習志野CC(千葉県)◇7041ヤード・パー70>

日本初開催の米国男子ツアーが開幕した。朝からギャラリーが押し寄せ、最終の入場者数は1万8536人。「こんなにたくさんのひとが来てくれて、みんなエキサイトしていて、メジャーみたいだった」と話したのはゲーリー・ウッドランド(米国)だ。

大会前日撮れたて タイガー・ウッズのスイング【連続写真】

同じように熱狂の末に幕を閉じた6月の「全米オープン」を制覇したウッドランドは、ボギーなしの6バーディを奪い、タイガー・ウッズ(米国)と並んでトップタイで初日を終えた。「すべてがいいプレーだった」と自画自賛するが、ウッドランドにとっては、今大会は重要な意味を持っている。それは、12月に行われる米国選抜VS世界選抜の「プレジデンツカップ」に出場すること。そのためには、ここで是が非でも勝利を収めたい。

各チームのメンバーは12人だが、8月ですでに締め切られたプレジデンツカップランキングで10位に入ったウッドランド。上位8人は自動選出、そして11月にはキャプテンズピック、いわゆる主将推薦で4人が決まるが、その枠に入るためのラストチャンスが今大会。「来週(WGC-HSBCチャンピオンズ)は出ない」というウッドランド。主将の印象を良くするためには、ここでの結果が最終判断材料というわけだ。

そして、その主将がウッズ。ウッズも4月の「マスターズ」優勝などで同ランキングを上げたが、結果は13位。“自分で自分をメンバーに選ぶのか”が大きな話題となっているが、そのいわばライバル同士のふたりがトップタイという運命的な展開となっている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!