「勝ちたい気持ちが強すぎた」ことはちょっぴり反省… でも河本結は今週も“がっつきます!” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「勝ちたい気持ちが強すぎた」ことはちょっぴり反省… でも河本結は今週も“がっつきます!”

2019年06月15日08時17分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 イ・ミニョン -11
2 鈴木愛 -9
3 永峰咲希 -7
  松田鈴英 -7
  新垣比菜 -7
6 穴井詩 -6
  河本結 -6
8 吉田弓美子 -5
  比嘉真美子 -5
  小祝さくら -5

順位の続きを見る

状況を楽しみながらも河本結が目指すのはあくまでも優勝だ

状況を楽しみながらも河本結が目指すのはあくまでも優勝だ(撮影:村上航)

宮里藍 サントリーレディス 2日目◇14日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6511ヤード・パー72>

3アンダー・13位タイで2日目を迎えた河本結は、このラウンドも「69」でトータル6アンダーとスコアを伸ばした。順位も6位タイまで上げたが、本人の評価は「満足感はあまりないです。目標は(2日間で)9アンダーだったので、届かなかった悔しさはある」と厳しいもの。だが、しっかり優勝を争える位置でムービングデーに突入する。

決勝ラウンドの模様を写真で随時お届け!【LIVEフォト】

10番からスタートし、11番、12番、14番でバーディ。“目標”に向けて、猛ダッシュをかけた。18番のボギーで少しスピードを緩め、折り返し後の1番(パー5)はパー。「18番でボギーを打ってしまい、1番ではバーディが獲れずに流れに乗ることができなかった。でもそれで自分の心に活が入った」と再びギアをアップした。2、3番では再び2連続バーディ。「ここからチャンスにはつくのですが、ラインが悪くて…なかなか決めきれないゴルフでした」。8番で1つスコアを落としたこともあり、“伸ばしあぐねた”印象が残るラウンドとなった。

「中京テレビ・ブリヂストンレディス」で2位、「リゾートトラスト レディス」で3位タイと、2週続けての惜敗で涙をのんだ。先週の「ヨネックスレディス」はスキップし、この期間は毎日大学へ。その合間には、優勝を逃した2試合の録画映像を見て自らを研究した。「中京はまだ楽しめていたけど、リゾトラは勝ちたい気持ちが強すぎて、顔が強ばっていました。英莉花ちゃん(リゾトラ優勝の原英莉花)は、すごく楽しそうだったから、神様がほほえんだのだと思う」。厳しい表情で、「(置かれている)状況を楽しめていない」自分を客観視し、新たな発見をした。

さらに学校で柔道の世界選手権(66キロ級)2連覇中で、同じ日体大に通う阿部一二三が、授業でゴルフをしている姿を眺めて「ほかの競技のアスリートがゴルフをしている姿を見て、楽しいスポーツなんだな」と再確認。これに加えて、自分自身も、1週の空きを作ったことで「めっちゃゴルフ楽しい!やばい!」と新鮮な気持ちでラウンドすることができたのはうれしかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!