普段は優しいけれど… いざプレーすればやっぱりカッコいい!【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

関西オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2019年05月23日-05月26日、
  • 場所:KOMAカントリークラブ(奈良県)

普段は優しいけれど… いざプレーすればやっぱりカッコいい!【カメラマンの景色】

2019年05月29日17時29分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 大槻智春 -19
2 星野陸也 -19
3 H・W・リュー -16
4 S・ハン -15
  A・キュー -15
6 G・チャルングン -14
7 今平周吾 -13
  永野竜太郎 -13
  小田孔明 -13
  A・クウェイル -13

順位の続きを見る

雰囲気はあのときのまま!

雰囲気はあのときのまま!(撮影:村上航)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【関西オープン編】

村上Cが撮影した河本結の涙に隠された“これまでの悔しさ”

今大会は日本最古のゴルフのオープン競技とあって、今年も高橋勝成ら関西にゆかりのあるベテランプロの姿も多く見られた。その中には、昨年大会以来約一年ぶりのツアー出場となる田中秀道の姿もあった。

今でこそテレビ解説やコメンテーターなどを務めることも増えてきたが、田中と言えば小さな体をフルに使ったスイングで300ヤードを飛ばしツアー通算10勝の人気選手。大洗ゴルフ倶楽部で行われた98年の「日本オープン」で、最終日18番ホールで右の林からわずか50cmの隙間を縫ってグリーンにオンしたミラクルショットは、今なおゴルフファンの語り草だ。

また、鬼気迫るようなプレースタイルで、村上航カメラマンも「とにかく一生懸命な方で、撮影していて良い意味で“怖かった”ですし、緊張感がありました」と話すなど、まとう雰囲気もまたすごかった。そんな田中を久々に撮影していて、昔を思い出したという。

「今はレッスン撮影なども多く、現場などであっても気さくに話しかけてくださいますし、皆さんご存じの通りとても優しく礼儀正しい方。ですが、今回久しぶりに選手としてプレーしている姿を撮影したら、あのときの雰囲気のままでした。やはり緊張するな、と(笑)。昔を思い出しましたね」(村上カメラマン)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
初日ペアリング
「エリートグリップシニアOP」が今週開幕! 初日のペアリングはこちら
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!