「芯に当たる自信がなくて…」 “嫌だった”ピン型パターが切り開いたメジャー女王への道【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「芯に当たる自信がなくて…」 “嫌だった”ピン型パターが切り開いたメジャー女王への道【勝者のギア】

2019年05月13日12時15分

最初「嫌だった」ピン型パター 今では絶大な信頼を置く武器に

最初「嫌だった」ピン型パター 今では絶大な信頼を置く武器に(撮影:鈴木祥)

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 最終日◇12日◇茨城ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県)◇6560ヤード・パー72>

黄金世代から、また一人ニューヒロインが誕生した。大会史上最年少の20歳178日でメジャー女王の座についた渋野日向子。ペ・ソンウ(韓国)とのし烈な優勝争いに終止符を打つウィニングパットを沈めると、自らが勝因と語ったそれまでの笑顔を崩して、「久しぶりです」といううれし涙を流した。

これが“明暗”を分けた16番のセカンド地点【大会フォト】

2人の明暗を分けたのが16番パー4だった。セカンド地点で、フェアウェイ中央の木が存在感を発揮するこのホール。ここで右狙いをしたソンウが、ギャラリー観戦ロープの外に打ち込むミスを犯す。一方、残り172ヤードで4番UTを握って木の左を狙った渋野は、フェード気味に放ったショットでしっかりとグリーンオンに成功。ソンウがダボを喫したのに対し、渋野はパーでしのぎ、ここで2打のリードを奪った。

この時のUTに挿されているシャフトが、フジクラの「DIAMOND SPEEDER HYBRID7-S」。「切り返しが強くインパクトまでのスピード感があるスイング」とメーカー関係者が評する渋野に合ったシャフトで、「機敏な反応で応えてくれる」とお気に入り。ウッド系、アイアンのシャフトも同社のものを使う“フジクラ娘”だ。

またこの4日間、渋野はグリーン上で何度もギャラリーを沸かせた。3日目の最終18番では、残り5mのパーパットを沈め、「イーグル(を獲った)みたいでしたね」とスタンドから地響きのような歓声があがった。長短関係なく、次々と決まる強気のパット。平均パット数の項目を見ると、パーオンホールが「1.7563」で1位、1ラウンド当たりも「28.9630」で3位と精度の高さはいうまでもない。今大会も1日平均「28.00回」で全体5位タイという記録はもとより、記憶にも残る数々のナイスパットがギャラリーを魅了した。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!