あの人は今…そういえば、昨年覇者のチャン・キムってどこにいった!?【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP

  • 期間:2018年11月01日-11月04日、
  • 場所:PGMゴルフリゾート沖縄(沖縄県)

あの人は今…そういえば、昨年覇者のチャン・キムってどこにいった!?【記者の目】

2018年11月06日12時38分

昨季3勝の飛ばし屋 チャン・キムって今どこにいるの?(撮影:村上航)

賞金ランク上位者、今季優勝者、先週大会の上位選手などなど…試合を取材するに当たり、開幕前に注目選手をチェックする。その大会の歴代優勝者の動向ももちろん気になるが、そこでふと気づいた。昨年、本大会で優勝したチャン・キム(米国)はどこにいった…!?

【連続写真】もう一度見たい! 驚異の400ヤード砲チャン・キムのスイング

昨年、最終日に首位との3打差を巻き返して逆転勝利を果たしたキム。ツアー屈指の飛ばし屋で、ドライビングディスタンスは2016、17年連続でぶっちぎりの1位。韓国生まれのハワイ育ちで、アメリカやアジアでプレーした後、14年に日本のQT(ツアー出場権をかけた予選会)で1位になったことをきっかけに主戦場を日本に移した。昨年は本大会を含む3試合で優勝し、宮里優作小平智と白熱の賞金王争いのすえに3位となった。

ところが、今季に入って一度もその姿を見ていない。プライベートでも仲のいいスンス・ハン(米国)に聞いてみると、「韓国にいるとは聞いているけど…ケガの治療をしているみたい」。たまに連絡を取っているようだが、詳しいことはわからないとのこと。「見た目も怖いし(笑)、体が大きくて目立つ選手なので、いないとちょっとさみしいですよね」(ハン)。昨年大活躍を見せただけに、やっぱり行方が気になる!

ということで、キムのマネジメントを務める株式会社ウィニングショットに問い合わせてみることに。一体、今どこで何をしているのだろうか…。「現在、チャンは韓国にて腰痛の治療に専念しております。少しずつではありますが、回復に向かっております」。昨年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」と「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を腰痛のため棄権。今季はほとんど練習が出来ていないこと、昨年の3勝で複数年シードを獲得しているため、無理をして出場することは控えているという。

今季は3月の世界選手権シリーズ「WGC-メキシコ選手権」に、昨年の国内ツアー賞金ランク上位の資格で出場予定となっていたが、初日の朝に手首を痛め、そのまま欠場。以後、試合には一切出ていないそうだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!