長い長いトンネルを抜けた香妻琴乃、トンネル内で起きた気合の“一発”【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

マンシングウェアレディース東海クラシック

  • 期間:2018年09月14日-09月16日、
  • 場所:新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)

長い長いトンネルを抜けた香妻琴乃、トンネル内で起きた気合の“一発”【カメラマンの景色】

2018年09月20日12時15分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 香妻琴乃 -15
2 イ・ミニョン -14
  アン・ソンジュ -14
  新垣比菜 -14
  岡山絵里 -14
6 キム・ハヌル -12
  鈴木愛 -12
  安田祐香 -12
9 永峰咲希 -11
10 ささきしょうこ -10

順位の続きを見る

長いトンネルを抜け出した香妻琴乃

長いトンネルを抜け出した香妻琴乃(撮影:村上航)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する【マンシングウェアレディース東海クラシック編】。

【写真】涙、涙の香妻琴乃優勝シーンをおさらい

2014年にブレークした香妻琴乃が、長いスランプを乗り越えてレギュラーツアー初優勝を飾った。プロ8年目の悲願に大粒の涙を流すシーンは大勢のファンの涙をも誘った。最終日、香妻に張りついて撮影をしていた村上航カメラマンは、ある風景を見て、長いスランプを思い返したという。

これまで幾度となく試合での撮影、愛くるしいルックスからグラビア撮影なども手がけてきた村上カメラマン。実は最終日前夜、香妻の優勝の可能性が高いと思っていたという。そんな思いもあって、一つ一つのプレーを追っていたのだが、特に印象深かったのが、ホール上ではなく、ある場所でのできごとだった。

「15番はパー5なのですが、香妻選手はそこでバーディが獲れなかったのです。バーディがほしいホールで獲れなかったからか、表情は厳しかった。グリーンを下りて次の16番に向かう途中でした。キャディから、『またチャンスがくるから』と言われた香妻選手は、手にしていたグローブを自分の太ももに『パシッ』とあてて、気合いを入れ直したんです」(村上カメラマン)

15番から16番に向かう途中には、写真の通り長いトンネルがあるのだが、このできごとがトンネル内で起こったとき村上カメラマンは思ったという。「2014年のミズノクラシックでプレーオフに負けたとき、長いバーディパットを決めて勝負あったと思ったのに、入れかえされた。あれは勝てる試合だっただけに、あそこから…。本当に長いトンネルの中だったと思います。この16番に向かうトンネルを出たときに光がさしたように、ようやく優勝でトンネルを抜け出せた。そんな気がしてなりません。本当におめでとうございます」(村上カメラマン)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!