初優勝がメジャー、地元イングランドのジョージア・ホールは「夢を見てきた場所」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

初優勝がメジャー、地元イングランドのジョージア・ホールは「夢を見てきた場所」

2018年08月06日12時22分

22歳のジョージア・ホール 地元でのメジャー制覇に「信じられない」

 

22歳のジョージア・ホール 地元でのメジャー制覇に「信じられない」(撮影:村上航)

全英リコー女子オープン 最終日◇5日◇ロイヤルリザム&セントアンズGC(6,585ヤード・パー72)>

待ちに待った初優勝がメジャーというのは、今年の「ANAインスピレーション」を制したパーニラ・リンドベルグ(スウェーデン)に続いて今季4メジャー中2人目。「全英リコー女子オープン」は地元のジョージア・ホール(イングランド)がポーナノン・パットラム(タイ)とのマッチレースを制して、初の栄冠に輝いた。

【関連動画】22歳の新鋭 ジョージア・ホールの最終日ハイライト

昨年大会でも優勝争いに絡んだ22歳。自滅に終わった1年前から成長の姿を見せた。「とにかく冷静にと思っていた。昨日の方が緊張した」と、首位から1打差の2位スタートにも心の動揺はなかった。出だしからバーディ発進で波に乗った。前半で3つスコアを伸ばし後半に入ると13番でもバーディ。ここでパットラムに並ぶと、16番でも6メートルのバーディパットをねじ込み単独トップに立つ。パットラムの自滅もあって悠々と18番グリーンへ到達した。

優勝を確信したのは18番のセカンドショットを打った後。グリーンを捉え、ひと安心だったというが、心の中ではまだ、信じられない気持ちもあった。「3打差あるのはわかっていたけど、もしかしたらリーダーボードが間違っている可能性もあると思ったし、グリーンに乗ったとはいえ、かなり遠い位置だったから」、と、喜びは抑えていたという。「この場面になっても、浮き足立たないように決めていた」と、意外と冷静だった自身を振り返った。

「信じられない。プロになってから一度も優勝したことがないのに、まさかメジャーで優勝できるとは。もちろんここで勝つのは夢だったけど、本当にそうなるなんて」。地元の大声援を受けての勝利に、「みんなのおかげ。本当に感謝している」。涙でなく満開の笑顔で偉業をかみしめた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!