【森田理香子の“新”未来予想図!・8H目】渋野日向子選手の自分を貫く姿に好感「何を言われても結果がすべて」 | 森田理香子の“新”未来予想図!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

【森田理香子の“新”未来予想図!・8H目】渋野日向子選手の自分を貫く姿に好感「何を言われても結果がすべて」

2013年賞金女王の森田理香子が、日々の出来事のほか、ゴルフ界から時事ネタまで、普段から感じていることを月2回でお届けします!(構成:キム・ミョンウ)

2021年11月09日

彼女は“持っている”選手だと思います

 
樋口久子 三菱電機レディスでは、ペ・ソンウとのプレーオフで劇的イーグルを奪って優勝
今回は「樋口久子 三菱電機レディス」で劇的な逆転優勝した渋野日向子選手について触れたいと思います。最終18番ホールでペ・ソンウ選手がボギーにして並んだあと、プレーオフでイーグルを獲って押し切りました。

渋野選手の雰囲気を見ていると色々と感じることがありますが、まずはスイング改造を徹底して結果を残したというところです。周囲から色々と言われ続けるなかで、こうして結果を残すところ、彼女は“持っている”選手だと思います。自分のスイングについてとやかく言う人がいても、とにかく結果や成績を残せばいいということです。

私がツアーに出ていたときも、「個性的なスイング」とか色々なことを言われていましたのを思い出します。時にはダフったショットがベタピンになったりもしましたし、一方で手応えのあるショットや綺麗なスイングをしていても、結局は勝てなければ評価されません。

周囲の声やスイングの形がどうあれ、結果がすべてです。それに今の渋野選手は自信がついているのも大きいと思います。人一倍努力をしている選手なので、だからこそ運も引き寄せているのだと思います。

私たちの時代は基本的に笑ったらダメでした

渋野日向子といえば、太陽のような笑顔がトレードマーク
少し話が変わりますが、以前、古閑美保さん、諸見里しのぶさんとあるイベントで一緒になったときに「今と昔とは違うよね」って話をしました。具体的には、私たちの時代は会場に入ったら、基本的には笑ったらダメだった雰囲気がありました。恐れられてナンボという感じ(笑)。それはみんなライバルで相手に隙を見せるのは許してはいけないという雰囲気があったので、“勝負師”としての振る舞いをしていたのを思い出します。

でも今は、そういう“怖い”顔をしているとファンは遠ざかりますよね…。私は試合中、周囲から「笑わない」と言われていましたが(笑)、現在の女子ツアーはプレー中でも笑顔を見せる選手が多く、試合を楽しんでいる雰囲気がありますよね。昔と今では環境も感覚が違うねっていう話をしていました。

渋野選手が努力している姿を見ると応援したくなる

スイング改造には批判もあったが、優勝という結果で外野を黙らせた
話が逸れましたが、渋野さんはギャラリーがいるとパワーをもらえるタイプだと感じました。それに笑顔も自分で作るときはしっかりと作り、メディアの受け答えやコメントを見ていても自己プロデュースがすごくうまい。

それに私はスイング改造に取り組む姿にすごく好印象を抱いています。これからの自分をさらによくしようと努力する姿を見ると応援したくなりませんか? もっとうまくなりたいという気持ちと欲があるプレーヤーなので、どんどん成長していくと思います。
試合でできて初めて、本当に自分の技術となる
私も経験上、技術的な部分をあれこれ実戦で試しているときに、それが試合でできればすごくうれしいものです。でもスイングや打ち方を変えたりと、実戦で“試す”のはすごく勇気がいることで、それができない選手もたくさんいます。

渋野選手のように失敗を恐れず突き進み、その先に結果がついてくれば自信につながり、周囲も認めてくれると思います。実際に今シーズン2勝を勝ち取って、自分がやっていることが間違いでないことを証明しています。だからこれからもブレずに、突き進んで欲しいです。
■森田理香子
もりた・りかこ 1990年1月8日生まれ。京都府京都市出身。ツアー通算7勝。08年にプロ入りし、10年の「樋口久子IDC大塚家具レディス」でツアー初優勝。13年には年間4勝を挙げ、23歳で賞金女王に輝いた。18年を最後にツアーから撤退し、現在はゴルフウェアのプロデュースや、ゴルフ中継の解説などで活躍している。森田がプロデュースしているゴルフウェアのオリジナルブランド『yummy rose』はネットで販売中!
1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!