プロなりたて初取材!第90期生”高卒一発合格組5名”座談会 | 2018年プロテスト合格者特集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

プロなりたて初取材!第90期生”高卒一発合格組5名”座談会

7月末、チェリーヒルズゴルフクラブにて2018年「LPGA最終プロテスト」が行われ、新たに21名のLPGA会員プロが誕生。LPGA入会式後に、高卒一発合格を果たした5人に早速、プロ初取材を行った。(取材・標英俊)

2018年07月30日

 
左から、稲見萌寧、吉本ここね、菅沼菜々、鶴岡果恋、廣田真優
2017年度は、勝みなみ、新垣比菜、小祝さくら、ら今季ツアーを賑わす黄金世代の面々11名が一発合格を果たしたが、今年は、稲見萌寧、菅沼菜々、鶴岡果恋、廣田真優、吉本ここねの5名が栄誉ある一発合格組に。プロテスト最終日翌日の7月28日(土)に小林浩美会長から、認定証とバッジを受け取り、晴れてアマチュアからプロの仲間入りをしたが、入会式後に、同級生の同期5名に集まってもらい、座談会を敢行。それぞれの個性と、今後の目標を聞きました。

⇒ 2018年度 最終プロテスト合格者一覧&入会式フォトギャラリーはこちら【写真72枚】

第90期生 高卒一発合格組 紹介

稲見萌寧 1999年7月29日生まれ、東京都豊島区出身。166cm。■ゴルフ歴/10歳〜 ■得意クラブ/アイアン全般 ■趣味/音楽鑑賞 ■目標とするゴルファー「チョン・インジプロ」
菅沼菜々 2000年2月10日生まれ、東京都立川市出身。158cm。■ゴルフ歴/6歳〜 ■得意クラブ/パター ■趣味/ライブ鑑賞 ■スポーツ歴/スキー、スノーボード ■目標とするゴルファー「渡邉彩香プロ」
鶴岡果恋 1999年8月20日生まれ、神奈川県横浜市出身。165cm。■ゴルフ歴/10歳〜 ■得意クラブ/ピッチングウェッジ ■趣味/ショッピング ■特技/卓球
廣田真優 1999年6月29日生まれ、東京都足立区出身。153cm。■ゴルフ歴/9歳〜 ■得意クラブ/パター ■目標とするゴルファー「申ジエプロ」
吉本ここね 2000年1月5日生まれ、北海道札幌市出身。161cm。■ゴルフ歴/8歳〜 ■得意クラブ/ショートアイアン ■趣味/野球観戦 ■資格/英検準2級

----「入会式を終えて、晴れてLPGA会員となりましたが、一人づつ感想を聞かせてください(ALBA)」

廣田真優「まだ『プロになった』実感はありませんが、最終日までの4日間を終えて、思い出すのは最終日の1番のティショットは緊張しましたが、その後は全然緊張しなかった。一発合格できたことは、本当に嬉しいのひと言しかないです。ツアーに出場して、上位に入れるようになったら『プロになった』と実感できるのかも知れません」

稲見萌寧「4日間が終わったあとは、どッと疲れが出て、宿泊先に戻っても、動けないくらいでした。本当にまだ実感はないです。これからプロツアーに出場して、用具とかも、ツアーバッグに変わったり、変化を感じていけばいくほど、段々と実感が沸いてくるのだと思います」

全員「わかる!」

稲見萌寧「名前の入ったツアーバッグとかが一番実感するかも。キャディバッグの担ぎの試合とかもないですから(笑)」

----「確かに、これからは担ぎの試合はなくなりますよね(ALBA)」

稲見萌寧「昨年は、11名の一発合格の方がいましたが、今年は5人。全員が“関東”なんです…いや違った、東日本なんですよ(※廣田、稲見、菅沼が東京、鶴岡が神奈川出身だが、吉本は北海道出身)」

菅沼菜々「いろいろな方からメッセージや電話をもらって、合格したんだな、と思いました。プロの実感はあまりないですが、賞金をもらえれば実感が沸くと思います」

吉本ここね「みんなと同じで全然実感が沸かなくて…、でもツアーに出場したとき、名前の前に“@(アマチュア)マーク”がつかなくなるんだな、と思いました(笑)」

鶴岡果恋「昨日までは実感がなかったですが、入会式で賞状とバッジを頂いたときに、やっと少し実感が沸いて。これから試合に出場していくなかで、プロの自覚が生まれるんだと思います」

----「1999~2000年生まれの、自分たちの世代は『何世代』だと思いますか?(ALBA)」

廣田真優「『黄金』と『プラチナ』に挟まれた世代。鉄?って言ってたんだっけ?」

鶴岡果恋「チタン、みたいな?」

全員「スチールとか、カーボンみたいな(笑)。上も下も“○○世代”と言われているけど、私たちは何にもいれわていないんです」

稲見萌寧「ツアーとかで、上位に入ったときは、勝みなみさんと同学年だと思われる。よく間違われる(笑)。私たちもいるよ!という思いから、みんな主張が強くなっているんです」

全員「(笑)」

菅沼菜々「私たちは雑草世代で良くない?」

稲見萌寧「雑草はヤダ!『黄金』と『プラチナ』に挟まれているから、サンドイッチ世代とか?」

廣田真優「全然面白くない(笑)」

稲見以外の4人「雑草魂世代でいいんじゃない?萌寧ちゃんだけは別ので(笑)」


と、息の合った掛け合いを見せる5人だが、一発合格にできたことについて聞くと…「本当に大きいです」と口を揃える。彼女たちのなかでは、2019年度のQT制度改定(⇒参照)により「来年はさらに厳しくなる…と思っていた」といい、「今年受からないといけないというプレッシャーは大きかった」のだとか。狭き門を一発合格で突破した5人は、今後レギュラーツアーの推薦出場を狙いながら、ステップ・アップ・ツアーに出場し、プロデビューを果たすが、ゴルフファンへの自身のアピールポイントと、プロとしての目標を聞いた。


----それぞれの自己アピールポイントを教えてください。得意なクラブや、ファンに見て欲しいプレーなどを?(ALBA)

鶴岡果恋「私は基本的には試合中は『ポーカーフェイス』なんです。普段はよく笑いますが、ゴルフの時は、淡々としている」

稲見萌寧「え?ファンの方にどういうプレーを見せたいか?がわからないんだけど(笑)」

----キリッとした真剣な表情でプレーするタイプだということですね(笑)。得意なプレー、魅せたいプレーは?(ALBA)

鶴岡果恋「いまは、特別に飛距離がある方ではないですが、これからトレーニングをして、『飛ばし屋』として活躍して、注目を浴びることができるように頑張りたいですね」

吉本ここね「私は北海道なので、今季の残り2試合の道内での試合で活躍して、いつも応援して頂いている方に恩返しがしたい」

菅沼菜々「私は長いパットが得意なので、“これは無理だな〜”って思わないで欲しい!」

----10m以上のパットでも、ファンの方に期待を持ってもらいたい?(ALBA)

菅沼菜々「自分でいうのも…ですが(笑)10mでも入る自信があるんですよ。パッティングは本当に自信があるので、長めのパーパットでも“無理だ”と思わないで欲しい」

稲見萌寧「鈴木愛さんへの挑戦状?」

全員「(笑)」

菅沼菜々「パッティングで会場を沸かせられるようなプレーをしたいんです」

稲見萌寧「私がアイアンショットが得意。精度をもっともっと高めて、『全部、セカンドショットで入れてやる!』みたいな感覚、気持ちで狙っていきたい。ボギーをあまり打たないタイプですが、バーディをしっかり獲れる選手になって、優勝争いに加われたら」

廣田真優「私も、得意のパターでたくさんのバーディを決められるようにしたい。ファンの方にゴルフを楽しんでもらえるようなプレーをしたい。歓声を引き出せるように、沸かせられるように。あとは、笑顔をいつも心がけています(笑)」

----わかりました(笑)、皆さんはプロとしてのスタートラインに立ちましたが、3年後の目標を聞かせてください(ALBA)

稲見萌寧「安定したシード選手ですね」

廣田真優「同じく、ツアーで安定して活躍していたい」

吉本ここね「私も目指すのは同じです」

菅沼菜々「私は、平均パット1位を獲りたい」

----鶴岡さんは、ドライビングディスタンス1位でいい?(ALBA)

鶴岡果恋「お願いします!いまは240〜250ヤードですが、平均270ヤードを目指します」


1つ上の年代はいわずもがな『黄金世代』、下の年代は今季ツアーでたびたび優勝争いを見せる安田祐香らの『プラチナ世代』と呼ばれ、『谷間の世代』と本人たちも口を揃える1999年〜2000年組。

ALBA.Netでは、ひとまず彼女たちの多数決で"雑草魂世代"と呼ばせて頂きますが、これから原石として個性を発揮し、プロとして磨かれ、いずれ光り輝く『ダイヤモンド世代』として、ツアーを引っ張ってもらいたいですね。
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!